つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
近況報告
生きてますよ、いうことでブログ復帰。

一度更新ストップすると全然書かなくなってしまうのが困りものです。「明日書くか」と思ってるとズルズル先延ばしになった挙句、書こうと思っていたことを忘れてしまうという悪循環。「ねーちゃん! あしたっていまさッ!」(by.ポコ)という気持ちでないとイカンですな。

今年に入ってから何してたか、Twitterやら携帯メールやらを見返しながらの報告です。
続きを読む>>
2010/05/06(木) 23:52:23 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
自宅ボドゲ会091128-02
引き続きスモールワールド。2回目のプレイでは、種族の反映と衰退具合を後で見たかったので、ターン終了ごとに記録をとりながら。

本来なら撮影した写真に色を乗せて……と考えてたけど、カメラ固定してるわけでもなく毎回写真がずれることから、選択範囲の流用もできずに面倒なことが発覚したので4人プレイ用マップを作成(ネットに白地図落ちてないか探してみたけど、サッと見た感じでは発見できず)。

4Pマップ

マップに地形の色乗せるとこんな感じ。へクスじゃないけどカタンみたいだなぁと思ったり。ちなみにそれぞれの色は、

■農場  ■森林  ■丘  ■沼地  ■山岳地帯  ■海・湖

なお、この先の記録では地形色は乗せません。見た目的にややこしくなるので。厳密なプレイログでもないし。
続きを読む>>
2009/12/02(水) 07:08:59 | ボードゲーム | TB:0 Comment:5  [ edit ]
自宅ボドゲ会091128-01
夏以降なかなか皆の都合が合わなかったんだけど、やっと合うようになってきたので久々に自宅ボドゲ会。

メンツ:C7、YUZさん、uno、俺
続きを読む>>
2009/12/02(水) 06:57:52 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
PSPo2体験版
昨日地元より友人が遊びに来たのを機に、ファンタシースターポータブル2スペシャル体験版をプレイ。

Midnight Live 360でシステムの進化っぷり&無線LAN環境でのネットワークプレイ可能という情報を知り、興味は持っていたものの、前作を途中で投げてるのでどうしようか結構迷っていた作品。

……気付いたら5時間くらいぶっ続けでプレイしてたw

やはりco-opプレイできるゲームは楽しいもんです。アドパ等のネットワークプレイをできる環境を持っていなかったため、これまでPSPでのco-opプレイなんて年に数回しか遊べなかったけど、本作はバリバリ遊べそうなので購入決定ですわ。

これを機会にインターネットマルチプレイに対応したゲームが増えてくれるといいなぁ。
2009/11/16(月) 17:44:08 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox Live Update Preview
変な時間に寝てしまい、2時ごろに目を覚ましたら、2009年秋のXbox LIVEアップデート プレビューの当選通知メールが来ていた(メール送信時刻は0:45)。

「もうアップデート準備できてるけど、もし本体起動しても更新かからないようならちょっと待ってね」的な内容だったので、とりあえずTwitter界隈を見てみると、当選者したけど更新が来ないという呟きが多々。昨年のNXEほどの革命的アップデートじゃないので、焦ることもないととりあえず本体を起動したら、あっさり更新されたり。

で、Xbox360からTwitter使うとこんな感じ。それっぽい画面+アバター。

Xbox360でTwitter

Windows Live Messengerみたいに使えるのかと思ってたら、専用のクライアントを立ち上げて使う形。ダッシュボードから起動して、終了する時にログアウト。

・POSTするとクライアント表示が「Xbox LIVE」に。
・表示アイコンはJPG,PNG。GIF及びPNGにリネームした動画GIFは表示できない。
・自動更新時間の設定ができない(手動更新は可能)。

というのが特徴(?)か。必要最低限のことはできるっぽい。

ゲーム中にポコンポコンとつぶやきが表示されるんじゃないかと心配してたけど、そんなことはなかった模様。でも、他の何かを起動しながら使えないんじゃ結構ビミョーだなぁと。箱○立ち上げながらTwitter使いたかったら、近くのPCか携帯電話使えばいいし(というか、箱○ユーザーでTwitter使ってる人は大抵近くにPCがあるんじゃないだろうか)。

宅内のPCの位置や端末普及率などの関係でアメリカでは歓迎されるかもしれないけど、日本向けじゃない気がした。まぁ、Bingリアルタイム検索やる副産物的なものなんだろうなと勝手に納得。

Facebookは使ってないので試してないけど、こちらは専用ソフトをダウンロードして利用する形。

とりあえず気になるのは、Twitterが落ちてる時にどんな表示になるのかと、来週いよいよ発売するベヨネッタ
2009/10/24(土) 04:56:53 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
