つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201710
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
FMO初体験
実家より帰還しました。PS2環境に戻ったついでに、去年届いたフロントミッションオンラインをちょこっとやってみることに。

まずはインストール……って、HDD容量足りねぇ!! 約8GBの容量が必要とのことでしたが、結構HDD対応ソフトを片っ端からインストールしていたため、仕方なく最近やっていないゲームをざっくり削除。本を読んだり、ブログ用の画像編集をしたりしながら長いインストールを終え、いよいよFMOの世界へ。

ども、ビリー・ブラットです。

βなせいかフェイスタイプが3つしかなく寂しい限り。体型も5種類から選択できるとはいえビミョー。仕方なくちびっ子黒人を作ってみました。ジョブはよくわからないので、回復役のメカニックにするか悩んだあげく、後方支援のミサイラーを試してみることに。最近『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』をやっていたこともあり、アサルトにも少々心惹かれましたが、他のゲームで前衛職をやった後には他のものがやりたくなるもので(例えば、FFで前衛やった後に信onで完全サポート職の神主やってたりとか)。

そして早速動かしてみるわけですが、レスポンスにかなり癖があって操作し辛いです。慣れの問題もあるんだろうけど、とっつきにくい印象。「サー、イエッサー!('◇')ゞ」と元気よくチュートリアルに臨むも、あえなく撃沈(´・ω・`)

どうやらチュートリアルでも、その役割に合った行動をしないと簡単に失敗する模様。さすが戦争です。

ただ、どうにもミサイルの使用に慣れそうもないので、キャラを作り直してメカニックにしました。こちらもチュートリアルで3連敗を喫するも、回復の使い方を理解して何とかクリア。ソロで1回ミッションをやったところで終了。
フェイズ2にかなり遅れて手を出したFMOですが、ファーストインプレッションは以下のような感じ。
・操作が難しい(レスポンスが特徴的)
・グラフィックが粗め(アクションだからか)
・フォントが読みづらい(致命的)
・説明書熟読必須(それでも難しい)
・チーム組んだら面白そう(ここが重要かも)
レベルアップしてヴァンツァーの強化をしたり、チームを組んで戦闘をこなしていくようになれば面白そうだけど、どうにもこうにも最初の敷居が高い気がします。βだから改善の余地は色々とあるんだろうけど、正式サービスまでにクリアしなければならないハードルは多そうです。まぁ、無料期間だし暇な時にちまちまやってみようかなと。

FFは堀ブナ釣り&納品のみ。

本日の堀ブナ納品:46匹(687/10000)
2005/01/03(月) 21:40:03 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/89-7fe38bdd
この記事へのトラックバック

 
