つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
近況報告
生きてますよ、いうことでブログ復帰。

一度更新ストップすると全然書かなくなってしまうのが困りものです。「明日書くか」と思ってるとズルズル先延ばしになった挙句、書こうと思っていたことを忘れてしまうという悪循環。「ねーちゃん! あしたっていまさッ!」(by.ポコ)という気持ちでないとイカンですな。

今年に入ってから何してたか、Twitterやら携帯メールやらを見返しながらの報告です。
■ボドゲ
1/10(日) 自宅ボドゲ会(3人開催:c7、uno参加)
ごめん、内容覚えてないw

2/13(土) 自宅ボドゲ会(4人開催:雷公さん、YUZさん、c7)
YUZさんのブログ参照。

これまでドミニオンを面白いと思いながら、自分の中で盛り上がらないと思っていた部分を色々考えた結果、「勝った、負けたがあっさりしすぎている(サクサク遊べるが故、勝ち目が見えないならトップを勝たせて次のゲームへ移行させちゃえという考えになりやすい)」という部分なんじゃないかという結論に達し、毎回のスコアを付けることに。トータルに響くので安易に捨てゲーしなくなるかなと。

スコアリング方法は、トータルスコア方式、偏差値方式、順位ごとのポイント方式の3種類をExcelで並行しながら実験。

プレイ終了後に誤って記録を消してしまったのが残念だったものの、1ゲームの重みが増したことで個人的にドミニオンが楽しくなりました。普通に遊ぶならトータルスコア制が楽で、メンツとっかえひっかえで遊ぶならそこから偏差値出しておけば(遊ぶ範囲の中での)自分の実力がある程度掴めるんじゃないかなと。

王宮のささやきがスコア制を採用したことで格段に面白くなったので実験的にやってみたけど、自分的にいい結果が生めたんじゃないかと思います。

2/20(土) 自宅ボドゲ会(3人開催:YUZさん、uno)
YUZさんのブログ参照PART2。

ドミニオンメイン回。10プレイのトータルスコア方式採用。毎回の王国カードも記録することで、見直した時に自分の得手不得手が見えるようにしました。

毎回のプレイで利用する王国カードは、初回はオールランダム。2回目は前回の場での人気・不人気カード上位3種(同率含む)を除外し、抜けた分をランダムで追加。3回目以降は、2回連続で使われたカードも除外。色々なカードをプレイできるように、という考えでやってみたら結構いい感じで、最終的に使われなかったカードは2~3種類。

トータルスコアでは僅差で2位。途中圧縮回で大負けしてなきゃ良かったんですが。圧縮のやり方は知っているものの、何故か毎回カードの巡りが悪く置いていかれます。今回も礼拝堂出た瞬間に嫌な予感がしていたら案の定。お願いだから礼拝堂と一緒に屋敷カード来てください。ホント圧縮回には苦手意識持つようになってます。ハイ。

この回の記録はしっかり保存してあるんで、いずれ出すことができたらなと。

2/27(土) 獣団時代の仲間とボドゲ会(5人開催 in ひよこ)
夕方開催で鍋突っついた後、スモールワールド、ポイズン、あやつり人形を朝方までプレイ。

ポイズン遊んでる途中で、店に客として来たSM女王様(ゲーム好き。マビノギを猛烈にオススメされたがスルー)も参戦し、かなり盛り上がりました。

前々から遊んで欲しかったあやつり人形も今回やっとプレイできたのでよかった……けど、読みゲーということもあり、周りの妨害をことごとくスルーして圧勝してしまったのが反省点。接待プレイできないので出世できません。

3/28(日) 自宅ボドゲ会(4人開催:c7、たくや、エムカミ)
集合してから何故かキン肉マントークで盛り上がってしまい、なかなかゲームが始まらなかったのが印象深い回。

あとは久しぶりにアクアレットとスリードラゴン・アンティを遊べて満足。やっぱアクアレット大好きだ。


今年に入ってボドゲしたのはこんな感じ。年度変わってからボドゲ会開催してないので、近々開催したいところ。4月からジョブチェンジして忙しかったのと、4月末から大風邪ひいた(まだ完治してない)ので時間作れなかったのが残念。


■サガづく2010
2009年度第4四半期はサガづいてました。年明けにサガフロの解体新書と裏解体新書をゲットしたことがきっかけで、ゲームアーカイブスのサガフロをプレイしまくり。多分10周くらい。続いてサガフロ2を1周、アンサガ3周くらい。3月までそんな感じでサガづいてました。なんか毎年年明けにスクエニのゲーム遊んでる不思議。


■ネオアトラス
ゲームアーカイブスで見かけて気になり購入。当時やってなかったもんで。こりゃ面白い。1をクリアした後に即2を購入してしまったくらい。システム的には操作しやすくなった2のがいいけど、ゲーム内容的には1の方が面白い。操作性改善して1のリメイク出してくれたら絶対買う!的な。


■PC壊れた
3月に調子悪くなってきてたPC(自作機)が本格的にダメになった。色々切り分けた結果、マザボが死にかけてる状況。昨年末あたりからUSB2.0の挙動が怪しくなってたんで予想はしてたんだけど。最初は一度シャットダウンすると1~2日おかないと起動しなくなる、という状態(CMOSクリアしても)だったんで、立ち上がったら起動しっぱなしにすることでどうにかしていたものの、どんどん調子が悪くなり、起動後数時間経つとネットワークアダプタを認識しなくなるという状態になり、最早どうしようもない状況に。今更Pen4のマザボ買うくらいならPC新調したいので、しばらくPC使えない生活してました。4月半ばに姉のもう使ってないノートPCをもらってきたので、今は何とかネット使えてます。新PC購入は5月末~6月末くらいの予定。それまで不便。PCが逝ったことで、ゲームしたりDVD観たりの時間が一気に増えました。ネットがいかに時間泥棒か思い知りました。


大体こんな感じ。他にもあるけど別エントリーで個別に書いていく予定。
2010/05/06(木) 23:52:23 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/672-e3fa7e21
この記事へのトラックバック

 
