つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
自宅ボドゲ会091128-01
夏以降なかなか皆の都合が合わなかったんだけど、やっと合うようになってきたので久々に自宅ボドゲ会。

メンツ:C7、YUZさん、uno、俺

まずはYUZさんの持ってきてくれたドミニオン:海辺。まずは皆でカードをスリーブに入れるところからだったんだけど、ここからして罠。

ユーロサイズカードスリーブ小さくなってねぇ?!

出たばかりの頃のユーロサイズカードスリーブだと、カードを入れた際に若干の余裕があるくらいのサイズだったんだけど、今回YUZさんが持ってきたスリーブだと、ほぼぴったり。しかも、モノによってはキツキツでカードが湾曲するようなのが混ざってたりと個体差激しい。一応同じ製品ってことでラベルも一緒(だけど印刷がちょっと薄かった)。

とりあえずキツキツなスリーブは使わない方向で作業を進め、数が足りたことで一安心。ドミニオン需要でスリーブ工場の機械を増やして個体差が出るようになったんじゃないの?とか勝手なことを言ってたり。

ドミニオン:海辺

ひとまず今回は海辺のみでプレイ。推奨組み合わせの外洋2回、埋蔵金1回、難破船1回。難破船のみ負けて、あとは3勝。皆初見でヨーイドン状態だと勝率いいのはいつものこと。そのうち負けが増えてくると思います。

海辺から増えた持続効果のカード、次の手番を見据えて布石を打つのがなかなか面白い。全体的に見ても海辺内でのカードバランスが取れている感じで、ぱっと見で「このカード使わないでいいや」とい感じるものがなくて好印象。ただ、基本セットと混ぜた場合はやはりカード格差が酷いだろうなぁ。

面白いカードが多いので、次遊ぶ時は海辺オールランダム→基本セットと混ぜた推奨組み合わせ、という感じになるかな。陰謀まで加えてのオールランダムは混ぜるな危険的なカオスになる気がする。

あと最後に。

何で呪いが出る推奨組み合わせにはいつも防御カードないんだよw

まぁ、防御カードがあれば速攻で売り切れるだろうし、わざと入れてないんだろうけど。基本セットとの混合プレイで、明日への架け橋とギブ&テイクやる時の気が重いぜw



スモールワールド

9月に買っておきながら、なかなか遊べなかったゲーム。11月頭になってやっと飲み友達とプレイした程度。ボドゲ慣れしてる面子でプレイするのは今回初めて。

ボドゲ初心者面子でも1回説明しながらプレイすれば飲み込めるくらいルールは簡単。でも戦略要素ありの、いい刺激になるランダム要素ありの、初心者から慣れた人まで楽しめるゲームといった印象。

ざっと1回インスト込みのプレイをしたところ、あまり他プレイヤーのアクティブ種族の地域を制圧することがなく、3人同率1位という結果に。一度遊べば大抵の能力把握もできるしポイントも掴めるので、やりこんでいきたいゲーム。

2度目はプレイ記録を取りながら個人的には実験プレイ。長くなるので別エントリーで
2009/12/02(水) 06:57:52 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/671-4cceb095
この記事へのトラックバック

 
