つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
自宅ボドゲ会090712
C7の誕生日を口実にボドゲ会開催。

メンツ:C7、YUZさん、俺


イリウム

先日購入したイリウムを最初にプレイ。

ルールはシンプル。自分の山札をめくって、そこに指定された人数の発掘員を通路に配置していき、通路が埋まったら財宝を獲得。その財宝の取り方で得点が決まってくるので、ある時は財宝を独占できるよう、ある時は発掘員を使いすぎないよう他プレイヤーと協力して獲得するよう配置したりと適度なジレンマあり。遊んでいるうちに配置の駆け引き的なものが見えてくるので、そこからが本番。

面白いには面白いんだけど、シンプルすぎて盛り上がりに欠ける感もアリ。3人プレイだとそれほどひどいバッティングも起きなかったので、いずれ4人でやってみたいところ。

ドミニオン:陰謀

そしてこちらも初プレイとなるドミニオン:陰謀。とりあえず今回はルールに載ってる推奨セットを一通り2回ずつ。

効果選択するアクションカードが登場したことで、どうなるものかと思ってたけど、実際遊んでみたら全然問題なし。初心者へのハードルは若干上がった印象はあるものの、効果選択による柔軟な対応が可能になったことで、基本セットに慣れてから感じていた単調さは減ったかと。

強烈なカードが増えたことで、エンジョイ&エキサイティング!という印象。陰謀セットオンリーで遊ぶとノーガードでの戦いになること必至なので、余計にそう感じるのかも。
2009/07/12(日) 23:59:59 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/666-35a851a9
この記事へのトラックバック

 
