つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
自宅ボドゲ会090613
5月にも自宅ボドゲ会してたけど、軽く遊んだ後の呑みがメインだったので特筆事項なし(メンツ3人でドミニオンとパンデミック遊んだ程度)。

そして今回長野より雷公さんが遊びにきての自宅ボドゲ会。

メンツ:雷公さん、YUZさん、C7、俺


どミリオン!

YUZさんが5月末のゲームマーケットで出した同人ゲーム、どミリオン!。前に書いてた『計画D』というやつ。完売おめでとうということで最初にプレイ。

ドミニオンをベースに、アクションカードに重きを置いたゲーム。本家と比べてカードの効果が派手で、コンボ利用することが多くなることから賛否両論かとは思いますが、TCG寄りにアクションカードを使う楽しさを重視した結果なのでそれはそれでアリ。アイマス好きな人は機会があったら触れてみる価値はあるかと。

・一手番で10種類全てのアクションカードを使うことができたら『役満:団結』で勝利してもいいじゃない!

とか、

・一手番で同じアイドルのカードを出したら『ドッペルゲンガー』で死ぬ!(手番終了時にダスト送り)

とかアホなことを言いながら遊んでました(もちろん採用されませんでしたが)。

BGMはもちろんアイマス曲をシャッフルで。『livE』が流れた時に律子カードメインで勝利したので僕は満足です。

BABEL5

たくやのサークル、チームきりたんぽ(仮)のBABEL5。ゲームマーケットで再販されたのをYUZさんが入手してきたということでプレイ。

ゲームの説明はこちらを参照。ルールはシンプルながらも燃えます。が、同時にかなり神経を使うために疲れます。1回プレイしてもうヘトヘト。

昼間料理の仕込み中にスライサーを1年ぶりくらいに使ったら、力の加減間違えて人差し指の先っぽを切ってしまい、絆創膏を貼ってのハンデプレイでしたが楽しかったです。人差し指が使えない状況ながらも奇跡的な積みをした時は、小宇宙を感じたね。

すさまじい積み上げテクニックを見せた雷公さんがダントツの勝利。本来積むか諦めるかの選択があるものの、諦めるなんて選択が出ないくらい燃える男勝負でした。


最後に遊んだのはパンデミック。中級で人類滅亡。4人プレイだと中級から一気に勝率下がります。初級でも結構プレイヤーカードがギリギリになることが多いから、まだまだ行動に無駄があるんだろうなぁ。運もあるんだろうけど、知恵と勇気で勝率を上げて、いつか4人で上級をクリアしたいもんです。
2009/06/13(土) 23:59:59 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/665-54080335
この記事へのトラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。