つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
パンデミック・ナイト
ボドゲ会の後、そのままうちにお泊りだったC7に、翌日休みであることから「パンデミックを2人でやってみない?」と言われたので、二つ返事でオッケー。というか、こっちから誘おうと思っていたくらいw

2人バランスが分からないので、まずは初級から。

<1stプレイ(初級)>
アウトブレイク8回により人類滅亡……。(ワクチン2種完成)

<2ndプレイ(初級)>
アウトブレイク8回にて人類滅亡……。(ワクチン2種完成)


2人プレイだと初期手札が4枚(4人プレイだと2枚)なので、ワクチンを作るためにカードを渡すことを重視していた結果、それより早く増殖していくウィルスに敗北。アウトブレイク対策は怠っちゃいけないってことだね。

他に4人プレイと比べて大変だったのは、

・手札がすぐ上限に達する。
・Operations Expertがいないと拠点を建て辛く、フットワークが重くなる。

というところ。

mtkn < あ~、分かった。
-C7- < え?
mtkn < カード各色12枚ずつあるからさ、4枚くらい使う気でいいんだよ。
-C7- < 確かに4人プレイと同じ感覚で全然使ってなかったわ。
mtkn < あと、カード受け渡しは基本しない方向で臨機応変に。
-C7- < 各自2種類ずつワクチン作るってこと?
mtkn < うん、多分その方がアクション有効に使えると思う。
-C7- < よし、やってみよう。

なんて作戦会議をし、リベンジの3rdプレイ。
<3rdプレイ(初級)>
危なげなく4種のワクチン開発。人類の勝利だ!


拠点を増やしつつウィルスの侵攻を食い止め、順調にワクチンを開発。その後はウィルスを根絶しながら情報(カード)を集め、勝利。

mtkn < 根絶最高! Medicすげ~~~!!
-C7- < そっちのScientistもすげ~! ワクチン最高!!
mtkn < 最初近い都市2つあったら、使って拠点立てるで正解だった。
-C7- < 拠点の重要性がよく分かりました!
mtkn < 無駄に捨てるカードも減ったしね。素晴らしい!

フロックではないことを確かめるため、4thプレイも初級で。

<4thプレイ(初級)>
まぐれではない! 人類の勝利だ!!


コツが掴めたこともあり、楽々勝利。アウトブレイクが1回起きてしまったことをブーたれるくらい。フロックではなかったことが確認できたので、遂に初級から中級へランクアップ。

<5thプレイ(中級)>
訓練された我々を甘く見るな! 人類の勝利だ!!


エピデミック5枚目が出ると、手番ごとに引く感染カードが4枚になる(初級だと3枚まで)ので難易度が上昇するものの、その状況になるのは山札が最後の1/5になってからなので、4枚目のエピデミック発生までのタイミングが少し早くなった程度で、あまり難しくなったとは感じず。

中級から手札状況は口頭のみとなり、直接見せることはNGとなるけれど、既に初級からやっていたので気にならず。カードがオープンになっていないことで、1人のプレイヤーの言いなりに周りが動くだけ、という状況になり難くなるんだろうなと感じた。

そしてもう一度中級をプレイ。

<6thプレイ(中級)>
ウィルスを全て根絶! 人類の勝利だ!!


俺がMedic、C7がDispatcherという組み合わせ。ワクチン開発したらDispatcherの能力でMedicをガンガン動かし、瞬く間にウィルス根絶。感染カードはエピデミックが出る度に捨て札をシャッフルして山札の上に乗せるため、根絶後は安牌だらけ。余裕を持って最後のワクチン開発をした俺が、残りアクションで最後のウィルスを根絶し、完全勝利。気持ちよすぎる。

mtkn < Medicがいたから、ってのもあるけどすげ~!
-C7- < この組み合わせ最高じゃね?
mtkn < 2人プレイだとガチだな。
-C7- < じゃあ次は……
mtkn < 上級?(;゚д゚)ゴクリ…

外も白んできた頃、我々は上級へと足を踏み入れた。

<7thプレイ(上級)>

mtkn < 初期配置ひでぇ!www
-C7- < マドリードとエッセンがアウトブレイク寸前ってwww
mtkn < 感染カードシャッフルしたのは誰だぁ~っ!www
-C7- < 俺だぁ~~~~ッ!!wwwwwww
mtkn < ロンドンにも2つウィルスあるし、パリが空いてるのが幸いか。
-C7- < エピデミックでパリが来たら……
mtkn < フラグwwwまぁ、やれるだけのことはやろう。
(参考:BoardGameGeekのパンデミックマップ)

……事件は2ターン目に起こった。

mtkn < 3歩移動してロンドンのウィルスを1つ除去。手札ドロー……
-C7- < まさか……
mtkn < EPIDEMIC!!!!!!!!wwwww
-C7- < さあ! 感染カードを山札の一番下から!!
mtkn < Paris!!!!!!!!wwwwwwwwwww
-C7- < /(^o^)\ナンテコッタイ
mtkn < そして感染フェイズ。シャッフルよろしく。
-C7- < ほい。
mtkn < 確率的にヨーロッパやばい……パリ!!www
-C7- < wwwwwwwwwww
mtkn < てめぇ!wwwww
-C7- < アウトブレイク! アウトブレイク!www
mtkn < パリから連鎖してエッセンとマドリードも……って
-C7- < ロンドンもアウトブレイク!
mtkn < さっき除去した意味ねぇwwwww
-C7- < 4回アウトブレイクってもう半分かwww
mtkn < 勝てる気しねぇwもう1枚……エッセンw
-C7- < エッセンから連鎖してパリ、ロンドン、マドリードwww
mtkn < オワタ\(^o^)/
-C7- < オワタ\(^o^)/

人類は滅亡した……

-C7- < 準備時間より早くゲーム終了したwww
mtkn < 運が悪かったとはいえウィルスの怖さがよくわかったw
-C7- < うわ~悔し~w
mtkn < 時間も時間だし、さすがに心が折れたわw寝よう。

そして我々のパンデミック・ナイトは終わった。

2人だと分担できることが少ないため、移動の重要性が上がる。とはいえ、カードが分散しないことから都市カードが使いやすいという利点もある。4人プレイの場合は同色カードを集めにくくなる分、キャラクター能力を駆使してのチームワークが重要になってくるという印象。どちらも違った面白さがあって○。

あ~でも悔しい。上級リベンジしたいわ~。
2009/04/13(月) 23:44:46 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/664-f0021161
この記事へのトラックバック

 
