つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
自宅ボドゲ会090320
YUZさんから開催希望の連絡が来たので、3連休はボドゲで始まることに。ゲームマーケット2009で出す作品(『計画D』)に絵師として参加する大学の後輩のMASATOが、一度ベースになってるドミニオンを遊んでみたいと言っていたことから。大学出てから○年会ってないこともあり、YUZさんとこのコメントで絡んでから遊ぶ機会作りたいなと思っていたのでナイスタイミング。

メンツ:YUZさん、Uno、MASATO、俺


まずはメインのドミニオン。ドミニオンですね。えぇ、ドミニオンです。

場に登場する王国カードによってゲーム展開が変わるとはいえ、淡々としたプレイ展開は変わらないので特筆事項なし。初心者がいるために加減をする意味で普段とは違った変な手を選択する余裕があったくらいか。

MASATOには好評。うん、最初遊んだ時はTCG的なプレイに慣れていれば「すげぇ!」「面白い!」と感じると思う。その後研究をしていった先、プレイが単調になりやすいことで評価を下げるか、対戦ツールとしての面白さを絶賛するかに分かれると思う。


ドミニオンを結構遊んだので、説明時間やプレイ時間がかかるゲームは避け、コロレットをプレイ。

前回YUZさんがカラーカードをアイマスキャラに例えていたことを話すと、MASATOもアイマス好きなので食いつき、全員ネタが分かるためにそっち系のノリでプレイ。

橙……やよい
青……千早
黄……亜美真美
灰……真
緑……律子
桃……伊織


茶……?

YUZ<茶色はいないね。
mtkn<茶色は赤に見立てて『春香』でいいんじゃない?
MASATO<ウンコー!(*゚∀゚)=3
mtkn<ウンコはねーよwww

なんて流れがあったりしながらも、結局茶色は『ウンコ』と呼ばれることに。いい年してウンコウンコ言い過ぎです。そんなウンコ言ってるとさ……

コロレット

逆さになったカメレオンがウンコに見えてきて困るw

写真(BoardGameGeekから拝借)だとそれほどでもないけど、実際に遠目に見るとウンコっぽく見えてヤバイ。目を細めて見るとそれっぽく見えない?

「ウンコいらねー!w」とか「○○にウンコは似合いますよw」とかアホなことを言いながら色々な意味で盛り上がり、楽しいゲームとなりました。それにしてもウンコウンコ書きすぎだ俺。


〆は王宮のささやき。シンプルで簡単に入れながら、駆け引きとジレンマで盛り上がれる。もちろんバリエーションルールで。
2009/03/21(土) 08:59:41 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/657-d98d26a3
この記事へのトラックバック

 
