つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
大航海時代Online始めました。
大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光ということで、パッケージ購入。昔やった時は無印だったので、拡張機能を利用するためにはアップグレード必須。アップグレード2,940円(月額プレイ料金別)と考えると、パッケージ購入した方が安いわ特典アイテムが付くわということで。

本来ならば、体験版アカウントでレベル20まで遊べるから、上限近づいたら課金始めればいいと思ってたけど、罠はスキルランク5まで、というところにあったり。レベル上がるまでに時間はあっても、生産に本腰入れると結構ランク5まではあっという間。早々にMAL64が生産にハマり、課金決定。

とりあえず、今回は商人でスタート。昔のチュートリアルがなくなって、今は航海者養成学校という形に(もちろん無視して遊ぶことも可能)。職業ごとの進行を学びながら、アイテムやお金がもらえて、以前のチュートリアルよりもかなり入りやすい感じ。

で、この航海者養成学校、所属している人(Lv30以下)用で使えるスクールチャット(100人制限)なんてものがあり、初心者で助け合いながら遊べるようになってるんだけど、実はこれが全然使えない。なんか常連っぽいLv20代後半の人達が馴れ合ってる印象で、チュートリアルのログ流れまくり。養成学校クエストで3人パーティー組む時に利用しようかと思ってたけど、肝心な時にチャット満員で使えなかったり。

結局、シャウトで人集めてクエスト終了。そこでいい感じの商会(ギルド)に誘われたので結果的には良かったんだけどね。災い転じて福となす。

程よい他プレイヤーとの交流をしながら、のんびり遊べそうです。キャラ公開するかどうかは検討中。
2009/03/05(木) 21:21:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/655-2dc855c0
この記事へのトラックバック

 
