つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201706
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
君に決めた!
地元の友人から一緒に何かネトゲやろうと言われて真・三國無双 Online始めたはいいものの、約1ヶ月で飽きてきた。まぁ、予想通りといったところか。

PvP要素が入ったことで、対戦ゲームとして面白くはあるんだけど、アクションゲームなので腕の差が顕著。それに加えて戦況を判断して動くことが重要になってくるので、パニクりやすいMAL64や目の前のものしか見られなくなるヤンバルと遊ぶには合ってないなと思ったり。ソロで練習、ということもあまりしないタイプだし。

対戦ゲームである以上、いい勝負をして勝つことを目標にしたいけど、今の状況だと1人で野良に参加するのが一番良かったりして、友人と遊ぶという目的から考えたら本末転倒。だからといってNPC戦ばかりしていれば飽きが来るのも早いというわけで。

さらに、4人で遊べる仲間がいれば十分ということからか、交流が希薄なゲームで結構寂しい。

実は先日三國志 Onlineを遊んでみたのはそんな理由から。他に何か楽しく遊べそうなものはないかと。無双Onlineは基本料金無料なので生き抜き程度に気が向いた時遊べばいいし。

ただ、三國志 Onlineはビミョー。ゆとり体験に萎えたってのもあるけど、クローズドβ時に感じた微妙さも変わらず。正式サービスインでクオリティアップしたらしいけど、よく分からず。エリアも狭く、装備のグラフィックも代わり映えが少ないため、ワクワク感が足りない。正直、MMOやるなら昔より遊びやすくなったっぽいFFXIやればいいじゃない、と思ったくらい(本当はEQ2を推したいけど、全員がクレカ持ちというわけではないのでNG)。

実際のところは、MAL64は昔FFXIに誘った時に2人PTでパニクり、「慣れるの無理そう」と投げた口だし、ヤンバルはどのゲームでも脳筋プレイをして痛い目に遭うタイプなので、あまりMMOで遊ぶといった感じでもない。

プレイヤースキルが要求されず、マイペースで遊べるゲーム。

……何か憶えがあるような。

ということで白羽の矢が立ったのは大航海時代Online。またしてもKOEI。

以前ネタのために正式アカウント取得したけど、FFXIプレイ中だったのですぐ中止。だけど雰囲気はいい感じだったし、「FFXIやってなかったら続けてたかも」と当時思ったこともあり、試しに遊んでもらうことに。ちょうど今カムバックキャンペーン中だし、2人が課金決定となった場合にも好都合だし。

これが意外に食いつきが良く、今までソロだとログインすることのなかったMAL64が自発的に遊んだほど。しかも、勢いでパッケージ購入までしてしまったくらい。すげぇ。

そんなわけで、しばらく大航海時代Onlineをメインに遊ぶ予定。ゴル寺さんはN鯖だったけど、今回新規でB鯖(新しく追加されたらしい)にキャラを作ってプレイ中。
2009/03/03(火) 01:31:02 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/654-017dc8c3
この記事へのトラックバック

 
