つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ゆとりMMO
真・三國無双 Onlineサーバのハードウェア障害で遊べず、その間他のオンラインゲームで暇を潰そうということになり、そのままGAMECITYのIDを使いまわせる三國志 Online(レベル20まで無料)を遊んでみることに。久しぶりのMMO。

始まって早々MAL64とヤンバルとフレンド登録した後に徒党(パーティー)を組み、各自チュートリアルクエストで水鏡村をブラブラ。名前の上にアピール文を表示できるらしく、初心者サポートをしているらしい人がちらほら。「へぇ~」とか思いながら一通り終え、一息ついたところでいきなり知らない人から対話チャット。

何だろうと思いながら挨拶を交わしていると、「何か分からないことはありませんか?」とのこと。いや、始めたばかりで何が分からないのかが分かりません。ハイ。面倒だけど好意を無下にするわけにもいかないので、テキトーに質問っぽいことをしながらフレのチュートリアル終了まち。そんなことをしているうちに、対話してくる人が増え、3人と対話チャットをする状態に。しかも、フレ2人も同様の状態らしい。

いや、マジで驚いた。ナニコレー。

よく言えば初心者にやさしい、悪く言えばおせっかい、というくらいに世話を焼いてくれる。ネトゲでこんな体験初めてだ。カルチャーショック。何たるゆとり。

三面対話をしているうちに、その中の1人から、「あっちの人とも対話してる?」との質問が。嘘つくこともないので肯定すると、「部曲(ギルド)に勧誘しようとしてるんだよ」とのこと。部曲の人数が増えるメリットを知らないのでよく分からないけど、プレイしてる人にとっては大切なことらしい。

納得。あれだ。大学のサークル勧誘と一緒。雰囲気そっくり。ヤンバルは「宗教の勧誘みたいだw」と言っていた。

相手のこともよく分からずにギルドに入るってのもどうかと思ったけど、無所属のままだとまた同じことが起こると考え、話した中で一番いい感じだった人の部曲に入ることに(フレも了承済)。

どうやら部曲に入るためには同じ勢力に所属している必要があり、ここで決定しなければならないらしい。ちょっと後悔したが仕方ない。

その後は、フィールドを案内されたりアイテムをもらったりと至れり尽くせり。何だよこのゆとりっぷり。甘やかされすぎて疲れた。心が荒んでいる僕は裏があると思ってしまうよ。
2009/02/25(水) 02:00:53 | 他ゲーム | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
■メーカーの思惑通りなのか… from komenuka
自分でコツコツやるのが好きなごるさんにとっては
「これでいいんかい…?」って感想を持たれてるでしょうねぇw

既存ユーザーの皆さんも、新しい人が増えて嬉しくなる気持ちもわかりますが
楽しみを減らさない配慮も欲しいところであります
2009/02/27(金) 13:43:24 | | #9f4wqAU. [ edit ]
from ごる@mtkn
>komenukaさん

発見する楽しみも重要だからねぇ。
始めはフラフラと好き勝手に遊んでればいいと思うんよ。
その途中痛い目に遭うのもいい経験だし、
後々笑い話になることだし。

ギルド単位で遊べる要素があるみたいだから、
人数増やして早くレベル上げて欲しいってのがあるんだろうけど、
寄生が嫌な人間には辛いですな、こりゃ。
2009/03/04(水) 19:57:08 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/652-14f11633
この記事へのトラックバック

 
