つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
昨年末のラスレム
ラスト レムナント、2008年最終週に神と呼ばれし者を撃破。年内クリアはできずとも、打倒・神は果たせて良かった。

クエストが始まった頃のBRは100越え。寄り道してバトルしまくってたからなぁ。おかげで神がより強い状態となり、泣く泣く超古代遺跡で修行。BR110になったところでリベンジ。

全体的にHPが低く、多数ユニオンではターン終了時の全体攻撃で即ジリ貧になってしまうため、2ユニオン編成に。

1stユニオン:イリーナ、回復アイテム要員×4
2ndユニオン:ラッシュ、トルガル、ボルソン、エミー、イェーガー

初期配置で2ndユニオンがロックされることから、回復ユニオンを1stに。ユニークアーツ&ウェポンアーツの火力に期待して2ndユニオンが頑張る方針。2ndユニオンのHPは5000ちょっと。陣形はVチャンス。

HPが多くなった分耐えられるターンは長くなったけど、相変わらず負けまくり。というのも、神が高火力の攻撃に限ってやたらと避ける。神威突なんて何度避けられたことか。HPが赤点滅になるまで削り、押し切りたいところで痛恨のDodge。まるで中の人がいるかのような展開。

勝機の見えるパターンとしては、

1~4ターン:ウェポンアーツを狙いつつ攻撃。
5~6ターン:シポウルスポールで状態異常。ユニークアーツ&通常攻撃。
7ターン:溜まったAPでウェポンアーツ。

といったところ。先頭に配置しているボルソンとトルガルが堅いので、KO効果を持ったハンドを連発されなければ反撃はあまり怖くない。全体攻撃でうまいこと自ユニオンのHPを調整し、5~6ターンのどちらかでユニークアーツを出す感じ(1stユニオンは回復でバックアップし、5ターン目くらいで死んだら放置)。

……まぁ、最も重要だったのは7ターン目のウェポンアーツを避けられないかどうかだったんですが。

調子よく始まるとハンドを連発される。
調子よく始まるとウェポンアーツを避けられる。

といったジンクスから開放されるまでが長かったです。

最終的には7~8ターンにメディカルヒールで回復しながらウェポンアーツ連発で勝利。ボルソンさんの神威突に惚れました。2周目はキャラ育成をもっと考えて、もう少し楽に勝ちたいですわ。
2009/01/05(月) 18:05:08 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/639-9334c2f2
この記事へのトラックバック

 
