つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
白き角を求めて
ラスト レムナント、相変わらず寄り道プレイばかり。メインシナリオはDisc2に進んで最初のイベントを1つ終えたところで、クエストやギルドアドベンチャーをやっている状態。

今回苦戦したのがレアモンスター狩り。大抵のレアモンは運よくクエ中に会ってたんですが、デッドリードライブ(ホワイトロッキー)と白き角(アビークリフ)、これが見つからない。

ただ、デッドリードライブはホワイトロッキーが1エリアということもあり、何度も通り抜けをしているうちに遭遇。デッドリードライブが出ない時は別のレアモンがPOPしたりで、その種類の多さに驚いたり。実績に関係するレアモンもここで討伐。デッドリードライブ遭遇まで2時間くらい。他のレアモンは何度も出て、「お前じゃねぇ!」と何度思ったことか。

そして本命。今回のタイトルにもなっている「白き角」。こいつの出現するアビークリフがまた面倒で、リフトを使っての上中下層移動や、中央部に通れない場所があるため外周エリア経由の移動(もちろんロードが入る)があったりというもの。

[アビークリフ捜索1日目]
・ナイトメア(下層外側トランスポーター部屋)
・ワキヤン(中央部・下層広場以外にいる場合も)
に何度か遭遇。白き角は見つからず。

モンスター配置は「アラクノ&ダンダダ&ドレッドドラゴン」の時と「エープランター&ジャーナ族&黒翼」の時がある模様。ナイトメアは後者の時、クエスト中に遭遇したノルズリ(中層外側北西)は前者の時だった。
[アビークリフ捜索2日目]
ここまで攻略情報なしでやってきたが、ついに折れる。白き角に関して調べたところ、上層外側北東の部屋とのこと。モンスターがアラクノ配置の時とプランター配置の時、両方での出現報告があるのが謎。レアモン出現時にモンスター配置が変わるのは分かってたけど、白き角の場合は特殊なのか。試した人の報告はプランター配置時のものだったため、自分もプランター配置時のみ狙うことに。

徒労。ジルオールインフィニットのザハクの言葉を思い出した。

・入り口のモンスター配置が違ったら、タイトルに戻ってロード。
・プランター配置だったら上層北西の部屋を目指す面倒な道のり。
・上層北西部屋にヴァルチャー2匹でガックリする。
・下層トランスポーター部屋にナイトメアがいないかチェックして帰る。

何度やったことか!

報告では、赤い発掘ポイントの有無や中央広場の黒翼の数がバラバラ。これって中央部関係ないんじゃね? と思っていたところ、1つの事実に気付く。

・プランター配置、下層外側北東部屋が空の場合、必ずナイトメア出現

中央部の黒翼が1匹でも2匹でも関係なし。下層外側北東の部屋が空(普段はジャーナ族メイガス×2がいる)であれば、ナイトメアが出現するという事実。これって、「レアモンスターが出現する場合、そのフロアのモンスター配置にのみ影響がある」ということなんじゃないだろうか(同じ下層でも、中央部と外側はマップからして別フロア扱い)。だとすると、白き角が出現する場合、上層外側の部屋のモンスター配置に変化があるのかもしれない。

ここで一旦頭をリセット。

あくまでも仮説は仮説でしかないので、実際に白き角に遭遇して確認するしかない。アラクノ配置時の出現報告もあるので、モンスターの初期配置は気にせず上層北西の部屋を目指すことに。

白き角と遭遇したのは、それから1時間強経った頃だった(モンスターはアラクノ配置)。普段ヴァルチャー2匹がいる部屋に、ポツンといるスパイダー、それが白き角だった。ドロップにて地蟲の爪、解体にて鉄鋼殻・千年甲羅を確認。

ホッと一息……というところだが、まだ終わりじゃない。自分の立てた仮説を確認するため、上層外側のモンスター配置を確認しに戻る。結果、上層外側の南部屋のヴァルチャーがいなくなっていた。

検証結果、

・上層外側・南部屋にヴァルチャーがいなければ、北西にもヴァルチャーはいない

これ確定。ただし、北西に白き角がいるとは限らず、部屋が空なだけの場合もある(ワキヤンのように別の場所にいないか探してみたが見つからず)。白き角の出現する部屋がヴァルチャー部屋になっていないか確認する一次判定といったところか。

しかし、これだけでも分かると効果絶大で、あんなに見つからなかったのが嘘のように白き角と遭遇できるようになった(近場で一次判定ができるため、試行回数が増えたというのもある)。白き角が見つからないという人は、上層外側南部屋の確認をすることをオススメする。

そして某巨大掲示板に情報投下。冒険者のみんな、これからも頑張ろう。
2008/12/04(木) 08:54:20 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from 居眠
・カルドセプトDS
買ってすぐ遊んで以来やってなかったんだけどシナリオモードの2戦目で勝てなくて立ち往生。奥の深さがちょっと身に染みてきた。

・信長の野望 国盗り頭脳合戦
こっちは信長のシナリオが終わって武田信玄のシナリオに入った。テンポがいいので時間を忘れてプレイしてしまう。けれどオンライン対戦やろうとしたら誰もいなかった。出来がいいんだけど知名度がいまひとつなのがもったいない。副題がピンとこないのよね。頭脳ゲームだと思われて敬遠されるんだろう。

今更だけどカタンでも始めてみようかな。
2008/12/04(木) 14:21:55 | | #- [ edit ]
from ごる@mtkn
>居眠さん

カルドはある程度カードが揃ってからが本番かな。
初期の頃はデッキも弱く運のウェイトが高くなってしまいますし。

信長国盗りはタイトルで損してるよなー。
俺も初めて聞いたときダメそうだと思ったもんw
公式サイト見たら面白そうで驚きましたが。

>今更だけどカタンでも始めてみようかな。

XBLAで配信されてるボードゲーム、
・カタン
・カルカソンヌ
・チケットトゥライド
どれも手軽でとっつきやすいのでオススメです。
及びとあらばお相手しますぜw
2008/12/08(月) 15:30:12 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/629-3fa1c624
この記事へのトラックバック

 
