つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201710
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
またまたサガづく
先日YUZさんとロマサガ談義に花が咲き、ニコニコ動画でナイトハルト殿下の勇姿を見せてゲラゲラ笑ったことから、『ロマンシングサガ -ミンストレルソング-』のプレイ再開。


発売当時にクローディアでクリア、アルティマニア発売後にシナリオ進行を考えながらアルベルトで2周目を始めたものの、中盤で止まっていました。

1周目クリアデータは残っていたので、2周目頭からやり直そうかとも思ったけど、一旦クリアしちゃった方がいいかと考え直し、プレイヤーノートを見ながらクエスト進行を確認して続行。

序盤のシナリオ取りこぼしもあるし、流し周にするつもりだったのに、何故か終盤技の閃きに熱中。PTキャラ全員のメイン武器の技をコンプリートしてたり。それでいて最終決戦で全然その技を使わなかったりと、無駄なことをしてしまう悲しさ。アンサガでも必要以上にダマスクス作成しまくって無駄な時間を食ってたなぁ。

そんなこんなでアルベルトでの2周目をクリアし、3周目に突入。
3周目では目標として、全イベント消化をすることに決定。序盤のイベントでシナリオ進行度があまり進まないようにキャラを吟味した結果、グレイでいくことに。バーバラにするか迷ったけど、序盤の金の稼ぎやすさに負けました。

そして始める前にパーティーメンバー吟味。2周目で冥府に行った(3点制覇した)のでダークを使ってみようということで、あーだこーだ悩みながらもプレイ開始。

あれ? ダーク見つからない?

OPにナイトハルトが出た周にはダークが出ないということを知り、愕然。アルベルトでルドルフの日記読んだら完全アウトなのか。やられたよ殿下。

気を取り直してパーティー編成を考え直し、期間限定イベントを全てこなしてシナリオ進行度100%に到達したのが現在の状況。

3周目にもなると獲得ジュエルが結構増えるおかげで、仲間の初期クラス(資質)をあまり気にせず好きなクラスの修練積んでもクラスレベル4まで余裕でいけるのが嬉しい。ただ、このジュエルを稼ぐためにはイベントを数多くこなさなければならないため、作業感があるのは否めない。

ジュエルシステムのおかげでフリーシナリオというのがあまり感じられなくなってしまったのが残念だけど、全体としてはサガシリーズの集大成という感じで完成度高いよな、と思ったり。制限プレイややり込みプレイも可能だし、本当に何周も遊べるゲームですわ。

同じチームが作っている『ラスト レムナント』への期待がぐんと高まる今日この頃。
2008/11/17(月) 03:18:22 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/625-12fd7f3d
この記事へのトラックバック

 
