つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
インアンVHプレイ雑記:その1
インフィニット アンディスカバリー、VeryHard開始。Hardとのあまりにもの差に驚いたので別立て。

Hardプレイ時はNormalに比べちょっと敵が強くなったと感じるくらいで、結局は1周目で慣れたこともあり、Normalよりも低いレベルでクリアしたものですが、VeryHardは難易度の上がり方がハンパない!

最初の監獄で戦うチュートリアルからして難関。HP200くらいの敵を2人同時に相手するんだけど、こちらの与えるダメージは3~4(多段技のダンシング・ラプソディは1)。そして被ダメージは40~50くらいで、こちらのHPは450くらい。約12回攻撃を食らうまでの間に約100回以上攻撃しないといけないマゾ仕様。

まさかこんなにGAME OVER画面を見ることになるとは思いませんでしたわ。もう、「これはトライエースからの挑戦か!?」と思ったくらい。Hardまでのゴリ押しプレイでは生き残れません。

結局のところ、敵の間合いに入って離脱して、空振りのスキに片方の兵士に集中して攻撃、というのを根気よく繰り返し、1対1の状況に持ち込むまでがキモでした。一度サシになってしまえば楽なもので、ダウン攻撃取りながら若干HP回復を狙ったりも。スタートで30分くらい苦戦することになるとは予想外。

初回戦闘が終わり、アーヤが加わって2人パーティになるので少しは気が楽になるかと思ったら、まだまだ地獄は続いていました。監獄脱出で敵いっぱい。仲間が回復してくれるとはいえ、回復アイテムには限りがあるし、仲間が死んだら絶望的。ここでもGAME OVER連発。

可能な限り敵を避けたら避けたで、最後に一気に追いかけてきて襲われ瞬殺。心が折れそうになりながらも、実績コンプが見えているために頑張ってしまうという状況。実績システム恐るべし。

それでも何とか、「ボスの攻撃を避けながら、地道に敵兵士を潰していく」というやり方でクリア。途中でレベル2になったら目に見えて与ダメージが増え、レベルアップのありがたみを感じたり。たった1レベルの違いがこんなにあるとは思わなかったよ!

監獄のシチュエーションボーナスでHP・MP全快をしておいたので、次の森は1発突破。ここでの苦戦も予想していただけに嬉しい。

英雄様ご一行と合流するところまで進んだけど、VeryHardは油断ならない難易度ですわ。初の4人パーティになった時点で、次の目的地へ行く前に雑魚相手にレベルアップしようかと思ったら、仲間が瞬殺されてたり。戦闘不能回復アイテムが購入可能になるまではヒヤヒヤもんでした。

一応ICによる金策で回復アイテムを使いまくれる状態にはなったので、いよいよこれから本番。あー怖い怖い。
2008/09/29(月) 06:32:54 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/616-f00a50a3
この記事へのトラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。