つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その1
インフィニット アンディスカバリー、プレイ2日目にしてDisc2突入。

寄り道しながらなのに早くね? この3連休でクリアする人多そう。

システム面では不満が多いけど、バカペル君の成長や、取り巻く人々との漫才によって紡ぎ上げられていくストーリーは見てて楽しいです。

Disc2に入ってからは、しばらくアイテムクリエイション(IC)してました。

結構回復アイテムが重要なゲームなので、補給しまくってると防具をケチりたくなるくらいの所持金に(取得金額+10%付けてるのに)。一応装備品の強化はICでやれば安く済むけど、レベルが低いと失敗して素材アイテムがロストするのでやはりICのレベル上げが必要。そんなわけで、店売り素材を使って微赤~黒字でICLVを上げられないか探してみたり。
とりあえず武器・防具は鍛冶(エドアルド・ユージン)なので、まずはそこから。

スタートはモンタナ村。

エドの使う鉱石系の販売はサンドストーン(120Fol)のみ。そこからアクセサリーを作ると売却価格50Fol。後回し決定。

ユージンの使う木材系の販売はコルク泡材(15Fol)。これを2つ使ってコルク武器を作成したら、売却価格40Fol。微黒で上げられると小喜び。FFXIの合成スキル上げを彷彿させる。

コルク武器をたくさん作ったところでICLV3に。ここで追加されたレシピ、スマイルチャームがモンタナ村で売ってるシープの薄革(120Fol)×2で作成可能。試しに作成。

売却価格1500Fol!!

1合成で1260Folもの黒字なんて美味すぎ。迷わずシープの薄革を買いまくり、スマイルチャーム量産。素材99個購入して全て合成して売るだけで6万強の収入(時間はかかるけど)。気の済むまで作りまくり、無駄遣いをしても怖くないところまで所持金を稼いだところでICLV5。LV5になってからも結構作ってたので、もっと上のレシピじゃないとLV6にはならないっぽい。

元手ができたので赤字を気にせず他の人のICLV上げ。アーヤとロカの調理はベリィ100%ジュースとベリィオイルでICLV5まで。ミルシェの錬金は薬やらパピルスやら作ってたらICLV6まであっさり上った。ルカの執筆はモンタナ村の店売り素材では上げられないので保留。

ここまできて、カペルのエンチャントも上げられないか見てみると、LUC+5%がシープの薄革1個で使えたため、ついでにレベル上げ。これが結構早く、50回程度でICLV5になり、そこから100回くらいでLV6に。

最後に残ったエド。ブロンズ以上の鉱石売ってるところに行くまでお預けかと思ってたら、レシピの下の方のアクセサリーがユージンと被ってることに気付いたり。で、ICLV3まで上げたらやはりスマイルチャーム作成可能に。さらにスマイルチャーム量産。ICLV5に。

まさか最初の村でこれだけ上げられてこれだけ稼げるとは思わなかったわ。

王都は素材が売ってないのでスルー。ショプロン村では鉱石をはじめ装備に色々使える素材が売ってるため、ここで防具強化と素材アイテム作成。パピルスが店売りされてるのでルカの執筆上げも。

そんな最中、間違えて1個多く作ってしまったアイアングリーブが5500Folで売却可能なことを発見。

ブロンズスケールグリーブ:ブロンズ鋼×1
アイアンスケールグリーブ:上記+アイアン鋼×1
アイアングリーブ:上記+アイアン鋼×3

ブロンズ鋼:100Fol、アイアン鋼:200Fol

1個作ると4600Folの大黒!!

3回合成と面倒ではあるものの、ショプロン村で想像以上に金が減ったことだし、エドのICLVも上げられるだろうということでアイアングリーブ量産。エドのICLV6と大量の金。

ICLV上げってすごいんだな。時間かかるのが難点だけど。別の作業しながらAボタンを押し、音を聞いて素材を買ったりアイテム売ったりして2日目のプレイが終わった気がします。次から本腰入れて本編進めよう。
2008/09/13(土) 11:24:30 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
■昔取ったナントカ from komenuka
流石、かつて某えふえふで稼いでただけの事はあるねぇw
2008/09/13(土) 11:47:48 | | #KQN9eue2 [ edit ]
from ごる@mtkn
>komenukaさん

そうだねぇ。わざわざ素材の売り場と値段をメモって合成天国しまくってしまったよw
2008/09/14(日) 10:40:22 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/603-f39f3df9
この記事へのトラックバック

 
