つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
INFINITE UNDISCOVERY:1stインプレ
タイトル長すぎなのでアルファベット表記。

代休は木曜にするのがゲーマーのジャスティス!ということで、午前中から買ってきました『インフィニット アンディスカバリー』(以下インアン)。予約してなかったけど特典付でよかった。

インアン特典付

今月は出費が多かったのでピニャータ2は残念ながら見送り。ホントのこと言うと、数日前までどっち買うか迷ってたんだけど、「ごっはん ごっはん」映像を見てしまったためにインアンが優先されたのでした。

さて、本題のファーストインプレッション。両手の指を使うくらいの時間を遊んでの話。

う~ん、良くも悪くもJRPGだ。
■開始直後
「操作する→イベントシーン見る→操作する→……」という日本のRPGによくある流れ。序盤はキャラクター描写や説明やらでイベントシーンが多いため、ブツ切り感が結構強い。チュートリアル戦闘は入るが、メインは逃げることなので、実際に戦闘を楽しむのはもっと先(プレイ開始1時間くらいだったかな)。「早く遊ばせてくれよ!」と思ったくらい掴みが微妙。

■キャラクター・ストーリー
主人公のカペルがアホの子で、結構愛せる。そんな主人公を中心に進むストーリーは、展開に多少無茶なことがあっても面白く見られる(他のキャラからひどいこと言われたりするんだぜ?)。

キャラクター造形は人形っぽくて微妙。特に目が怖い。怒った顔や険しい顔をする時は問題ないけど、笑う時の違和感は最強。だって目が笑ってないんだもん。でもそれに慣れてしまってきているのが怖い。

■シームレス・リアルタイムバトル
フィールドにいるモンスターとそのまま戦えるシステム。FFXIIにアクション要素を加え、仲間の行動タイプを簡略化した感じ。それなりに楽しいけど、アイテムを使うのにメニュー開いてる時もリアルタイムで進行してる(しかもその間主人公は棒立ち)ので、戦闘中のアイテム使用はまず使わない。仲間に回復要求出してアイテム使ってもらうのが基本。

■フィールド
色々あるMMORPGのようなフィールド。通れそうで通れないところも多い。ちょっとした段差に引っかかったりでイライラすることも。移動スピードの感覚は並~少し遅いといったところ。シナリオ進行させてる分には問題ないけど、サブクエで町を行ったり来たりしてるとストレス溜まる。

■マルチパーティ
複数のPTを編成し、同時にフィールドを進行していく、というのが面白そうだなと思ってたんだけど、実際そのように行動できるのは限られたイベントだけっぽい。メインシナリオと関係ないフィールド移動とかはメインパーティのみ(パーティ編成は町でできる)。残念。

■不親切
面白いんだけど不満点を書いてるのはここに集約されてると思う。

・ホットキー機能がないため、自分じゃ戦闘中アイテムろくに使えない。
・スプリントがないのでフィールド往復が億劫。
(グスタフのフレイム・ライドがチョコボ的だったらまだマシ)
・次にどこへ行けばよいのか分かりにくい。
(ヒントもなしに固有名詞出されたりとか。最終手段しらみつぶし)

などなど、細かいストレスが溜まる。このゲームのスタイルなんだと割り切ってしまえば一応、

・仲間に回復要請を出し、自分は敵を引きつけましょう^^
・サブクエはおまけなので無視すれば問題ないんですよ^^
・ゆとりRPGに慣れすぎですよ^^

って言えるんだけど、それってどうよ?みたいな。新規タイトルで初心者に厳しいってすげぇ。と思ったけど、作ってるのトライエースだということを思い出し納得。

■今のところの評価
65~70点くらいじゃないかな。面白いとは思うけど、不満点も多いので佳作といった印象。海外レビューの評価が低めなのも何となく分かる。この先化けてくれればいいんだけど、どうだろう。かなり人を選ぶソフトだと思うのでオススメはしない。
2008/09/12(金) 13:47:33 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/602-8ba94240
この記事へのトラックバック

 
