つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
意外な伏兵、ブレイブストーリー
最近DSがご無沙汰で、妙にPSPの稼働率が高いです。で、先日FFIIをクリアした影響でまたRPGをやりたくなり、結構評価の高い『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』を購入。ハマってました。

ブレイブ ストーリー 新たなる旅人ブレイブストーリーは原作漫画版(新説)・劇場版と見てるけど、劇場版の出来がビミョーだったもんで、そのタイアップの本作が面白いとは全然想像してませんでした。なのにまさかハマるなんてね。

タイトルに『新たなる旅人』とあるように、主人公はゲームオリジナル。原作キャラはちょっとしたゲスト出演のみ。ブレイブストーリーの世界観を下敷きにした外伝といった感じ。

内容は王道ファンタジー。やっぱ俺王道好きだわ。なお、原作を知らなくても大丈夫で、知っていればなお楽しめる、といったいい感じのさじ加減。キャラクターもクドくなく、好感が持てます。

戦闘はターンベース。アクセントとして、瀕死の敵を撃破した際に追加攻撃のできるエキストラアタックと、敵にダメージをあたえるとBP(技や魔法を使うポイント)を回復できる、というものがある上、テンポもなかなか。敵も個体差というものがあって、大きさが違ったり、色が若干違ったりで能力に変化があったりするのも面白い。

グラフィックも下手なPS2作品には負けないんじゃないかという出来。ソフトフォーカスや光の使い方が上手いのかも。ポリゴンなのに、キャラが結構可愛い。

全体的に丁寧な作りで、RPG慣れしてない人も、RPG好きの人も楽しめる感じ。
こんな感じにかなり高評価ではあるものの、やはり若干「もう少し○○だったらなぁ」という部分はあるもので。

・主人公の他キャラクターとの絡み
基本的に主人公は喋りません。全編通して数箇所にある選択肢でのみ台詞があるといった感じ(あとは戦闘ボイスくらい)。感情移入のためにペラペラ喋らない主人公であるのはいいんだけど、その見せ方があまり良くないせいか、言葉に不自由な少年のように見えてしまう場面もちらほら。

・キャラクターボイス
一応戦闘ボイスがあります。原作キャラも劇場版と声優が替わり、かなり豪華なメンバーです。が、ボイスバリエーションがかなり少ないのでちょっと飽きたり。もう1~2種類追加するだけでずっと良くなるのになぁ。あと、ムービーイベントには声があった方が良かったかなと。

・パッケージデザイン
劇場版のタイアップ作品なので仕方のないことなんだけど、パッケージイラストでかなり損してると思います。あの見た目からこんなに面白いとは想像できません。というか、せっかくキャラデザがあきまんなのに勿体無いよ! 公式サイトに載ってるイラストだったら全然印象違うのに。

といったところ。他は概ね文句なし。「もう少し○○だったらなぁ」と思ったところ、直後それが満たされてしまうなんてことも。

フィールド移動でダッシュできたらなぁ
→ダルババ車を入手してフィールド移動スピードアップ

エンカウント率高いなぁ
→弱い敵を出現させなくする魔法を習得

移動魔法が直前に寄った街しか行けなくて面倒
→ファイアドラゴンで快適な空の旅ができるように

と、結構いいタイミングで来るんですわ。この辺のバランス取りは非常に上手い。

総プレイ時間約27時間(おまけダンジョン込)、中だるみすることもなく楽しめました。良作。BGMやボスの演出、おまけダンジョンのボス等にFFっぽさを感じたりして、「FF意識して作ったんじゃね?」なんて思うこともあったものの、とても出来のいいRPG。人によってはボリューム不足だとかヌルいとか感じるかもしれないけど、今年の頭に非常に楽しませてもらった1本でした。続編を出すのは難しい(黒幕は結局アレになるだろうし)だろうけど、このスタッフで新作RPG出してくれたら絶対買おうと思うくらい。
2008/01/14(月) 01:13:29 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/582-4b472575
この記事へのトラックバック

 
