つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
Xbox Live アーケード大活躍
年末年始に帰省した際に友人連中と遊ぶのに、いいゲームはないもんかと地元のXbox360ユーザーの友人と話し、

・操作が簡単
・憶えるルールが少ない
・多人数で盛り上がれる


ということを踏まえた結果、LIVEアーケードのゲームが手頃でいいんじゃないかということになり、以下のゲームを用意したところ好評でした。最近あまりゲームをしてない友人も楽しんでくれたようでよかった。
Small Arms™
Small Arms™

スマブラメタスラを混ぜたようなボコスカアクション。様々なステージを駆けまくり、撃って殴って勝利を掴むゲーム。最初は右スティックで射撃方向を決めるのに慣れず、微妙な顔をしていた友人も、要領が掴めてきたらこのゲームを一押しするようになったくらい。武器やキャラの特性が(なんとなく)掴めてくると更に面白い。キャラクターが濃く、日本人受けしなそうな見た目だけど、遊びまくってるうちに愛着が沸いてくる不思議。

昨年末にアーケードヒット化して800MSP→400MSPとお手頃価格になったのも○。というか、約600円でこのクオリティは安過ぎ。下手なパーティーゲームよりもずっと盛り上がります。

Bomberman Live
Bomberman Live

地元にいた頃、友人連中とよく遊んでいたのがSFCのボンバーマン。マルチタップで4人対戦しまくってたもんです。ということもあり選択。「懐かしい!」と言いながら、昔なかった対戦ルールに新鮮さを感じたり。昔と比べアイテムの種類が増えて煩雑になってる部分もあるけど、出現アイテムをカスタムできるので問題なし。

Worms™
Worms™

そして以前対人戦が面白いと書いたWorms™。昨年GWと夏の帰省時に盛り上がったタイトルなので、地元の友人連中との間ではある意味定番タイトル。対戦人数が多いと、いかに自分が狙われないようにするかの駆け引きも面白かったり。


というわけで、年末年始に友人たちと盛り上がったタイトルでした。ダウンロード販売ということで目立たないXbox Live アーケードだけど、手頃な価格で手軽に遊べる良作が隠れてたりします(今回挙げたものは対人戦してナンボなものだけど)。オンラインプレイができるものを友人を誘って一緒に買ったりしやすいのもいい感じ。

ヘビーユーザー向けのゲームばかりと思われてるXbox360だけど、結構ライトで面白いゲームもあるよ、ってことで。目立たないけどな。
2008/01/13(日) 23:56:58 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/581-184a3b33
この記事へのトラックバック

 
