つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
年末年始のFF
DSのFFIVじゃなくて、

ファイナルファンタジーIIPSP版FFIIやってたよ!

FFIVの発売前に1,980円で投売りされているのを見つけて、勢いで購入してしまったのが運の尽き。DS版FFIVをスルーするくらいハマってました。さすが俺がコンシューマRPGに手を出すきっかけになったソフトだけあるなぁと勝手に感心。

PSP版のFFリメイクは、発表当時は「ドット絵なのは嬉しいけどショボイ(´・ω・`)」(参考)と感じ、IIにも全然興味が沸かなかったんだけど、RPGツクールみたいに安っぽいイメージのIに比べ、IIのドット絵は気合入りまくり(参考)。「スクエニやればできる子じゃん!」と大喜び。音楽アレンジも良好。システムもHPが戦闘10回で勝手に上がり、とっつきやすくなってます(GBA版かららしい)。

で、やって一番思ったのは、やはりFFはドット絵だなぁと。DS版FFIIIも面白かったけど、残念だったのは、ポリゴン再現のモンスターの迫力が足りなかったり、表示数が少なくなってたこと。ドット絵の方が巨大な感じや迫力が出るよなぁ。

これだけのものを作れる技術がまだあるなら、高解像度のドット絵でリメイクどんどん出して欲しいよ。ムービーゲーの新作よりも正直欲しい。まぁ、海外市場にはドット絵あまり受けないらしいから難しいんだろうけど。

しかし、意外な当たりを引いた感じ。良リメイクでした。定価だと高いけど、2,000円くらいだったら買い。

そしてDS版のFFIVなんだけど……PSP版FFIIやったら、買わなくてもいいや気分に。正月に友人宅で見せてもらった結果、SFC・PS・GBAとやったから別に急いでやる必要もないな、と(その後ニコニコ動画でイベントをいくつか見て落胆したのもある)。

大御所声優使ってるから気になってたけどさ、演出微妙じゃね?みたいな。同業(声優系)のDS版FFIVやってる友人と話したところ、「場に演技が合ってない」「大御所だからリテイクせずに一発でOK出したような演技」ということで見解が一致。あと音楽がDSの限界なのか変な音になってるのが悲しいところ。気が向いたら手を出すよ、ウン。
2008/01/07(月) 00:42:10 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/580-f3654c31
この記事へのトラックバック

 
