つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
真・三國無双5 ファーストインプレッション
真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き近所の店では発売日の0時から新作ゲームの販売をするので、予約してた真・三國無双5を取りに行ったところ、レジに行列ができてて驚き。みんな手に持ってるのは真・三國無双5(PS3版)。近所にこんなにPS3ユーザーがいたなんて更に驚き(本体同時購入者はいなかった)。

そして順番待ちで並んでいる時にふと気付いた。

「何でみんなメガネで黒い服なんだ?」

なんじゃこりゃ。不思議。メガネで黒い服でPS3版無双5を持っている人たちの行列の中で、俺だけ裸眼で有彩色の服着て手ぶら。浮きまくりだよ。変な気分で真・三國無双5購入。

で、ファーストインプレッションを一言で。

心底がっかり。

悪い部分が目に付く、というよりも、手ェ抜いてるように感じて仕方がない部分が多い。特に今年は無双シリーズ乱発してるだけに。
・連舞システム
→チャージ攻撃ない
→→状況に応じたコンボの使い分けがない
→→→単調さグレードアップ!
→→モーション減った
→連舞ランク(攻撃してると上がる)がコンボに直結
→→戦わず移動ばかりしてるとランク下がって爽快感ダウン
→→→連舞維持の馬必須
→→→武器やレベル関係ないよ!
→→→→武器の楽しみが少ない
→目押しの必要がないから初心者向け?
→→ゲーム自体の難易度は今までより上がってるけどなw

・ムービーがリアルタイムレンダかと思ったらブロックノイズ
→リアルタイムレンダのモデル使い回しのプリレンダ(エェー)
→→ならモデリングは昔の方が上じゃね?

・アイテム廃止
→新しく使うキャラは一から育てるしかない
→→('A`)メンドクセ

・初期キャラ9人
→無双モード進めてキャラクターロック解除!
→→無双モードで使えないキャラばっか……

・BGMはいい感じ!
→SEがショボイのは泣けるが

Xbox360版の実績41%解除したくらいで感じたのはこんなところ。細かく書こうと思ったら、連舞システムのところで長くなり、面倒になったので簡単に書いてみた。

真・三國無双4である程度の完成形を見せながら、戦国無双2無双OROCHIで更に進化をしていただけに、真・三國無双5には期待していた部分もあったんだけどなぁ。拠点落としとか良くなった部分もあるんだけど、劣化した部分の方が多く、目に付いてしまう感じ。

これまでのシリーズやり込んできた人にはオススメできないと思うよ、コレ。
2007/11/12(月) 13:45:15 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from komenuka
>メガネで黒い服
全員S○NYの社員だったりしt

というのは冗談として、Xboxは海外メーカーの方が良い仕事してるんじゃ?と思えてきた私
でもヘイローとかあんまやる気にならないんだけど、こういうの見てると心が揺れる…w

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1218053
2007/11/12(月) 14:09:32 | | #KQN9eue2 [ edit ]
from ごる@mtkn
>komenukaさん
>全員S○NYの社員だったりしt

心の中で「GK乙!」って言ったさw

>Xboxは海外メーカーの方が良い仕事してるんじゃ?

激しく同意。
Xbox360向けの開発を始めた時期の差もあるだろうけど、
日本メーカーは続編とキャラゲーばかり出すのに慣れちゃって、
どこか感覚が麻痺しちゃってる気がする。
その間に洋ゲーが進化しちゃったというか。

>心が揺れる…w

HALO3はβやって「俺には無理!」ってスルーしたのに! のに!!
しかもあのBGMは反則だw
2007/11/15(木) 14:47:17 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/574-87f61d63
この記事へのトラックバック

 
