つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
AC6オンライン対戦やってみて
[ロスプラに慣れすぎたせいなのか・・・ - とかいろいろ]のコメント欄に長々書くのもアレなので、自分がプレイした範囲で書いてみた。トラックバックなんて久しぶりすぎるw

* ロスプラのように部屋が選べない。

どうも勝手にホストがマッチングしている模様。なので、どんなルールで部屋が立てられているのかわからない。仲間内だけで遊びたい時はどうしたらいいのだ。


クイックマッチにすると自動マッチングされる。
プレイヤーマッチのカスタムマッチは部屋選択可能。
で、ホストを選択すればルール確認もできる。
http://www.acecombat.jp/ace6/img/online/state02.jpg
リザーブ枠も設定可能。仲間内だけで問題なく遊べる。

クイックマッチは通常自動マッチングされるもので、部屋選択できるのはロスプラ仕様かと思ってたんだけど、実際どうなんだろ?

* というかそれ以前にゲームが始まらないとどんなルールなのかわからない。

ロビーで「TEAM BATTLE 2」とか書いてあるケド、具体的にそれがわかるのは開始後のロード画面。


とても不親切な仕様。せめてマップ名くらいは表示して欲しいよなぁ。
一度やるまでステージ内容が分からないのはいいとしても。

* ロビーで誰が喋ってるのかわからない。

ロスプラみたいに話してたらなんかマーク出してくれよ。


ロスプラ初期もボイチャのマークは出てなかったから、更新に期待。
しかし、後発タイトルなんだからそれくらい最初から欲しいわな。

* 通信環境の意味がわからない。

横線が多いほど安定・・・って、色が違うのはどういう意味?


回線品質: Good 青→緑→黄→橙→赤→× Bad
公式サイトに解説アリ。説明書に載せろって。
http://www.acecombat.jp/ace6/online_intro.html

うちの回線はホストで黄~橙。クライアントなら青。ホストは無理。
一応他のゲームでマルチプレイする時の参考になるかもね。


ここから自分がやって思ったところ。

・デフォルト選択機体がF-22A+XMA6
F-16CじゃなくてF-22Aがデフォなのが謎。
しかも対戦終了後、ロビーに戻る度にF-22A+XMA6が自動選択される。
余計なお世話感たっぷり。

・ロビーでステージ「だけ」変更できない
ホストはロビー作成後にも、ルール変更ができる。
わざわざ部屋を作り直さなくてもいいので便利…と思いきや、
ステージ変更をする場合のみ立て直す必要アリ。エェー。

・撃墜ポイント仕様
バトルロイヤルは相手を撃墜することでポイントが入り、
タイムアップ時のポイントが高い方が勝利。

ここまではOK。次いってみよう。

自爆(墜落)しても双方にポイント変動なし。
NPCに撃墜されても双方にポイント変動なし。
撃墜されたら耐久力・弾薬MAXで復帰。


もう分かるよね? クソ仕様です。

SIEGE BATTLEが一番面白そうな気がする。まだやってないけど。
CO-OPは俺とリアフレ程度の腕じゃ2人では無理な難易度。ぎゃふん。



ロスプラも更新を重ねることでプレイアビリティが向上していったし、AC6もこの先良くなっていく可能性に期待しよう。バンナムだけに不安な点もあるけど、まだ発売したばっかりだもんね!ね!!
2007/11/06(火) 13:31:35 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from 月レヴィ
ハジメマシテ。
オンライン対戦で同じく不満持ってます(苦笑)
自分から地面にキスしに行っても、なんのペナルティーもないわけですしね。
これから改善してくれることを切に願います…
2007/11/06(火) 18:43:15 | | #- [ edit ]
from ごる@mtkn
>月レヴィさん
はじめまして。
オン対戦の問題のせいか、全然人いませんね。
廃れる前に改善してほしいところ。
2007/11/11(日) 17:27:40 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/573-b68952f9
この記事へのトラックバック

 
