つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ビューティフル塊魂・難点
ビューティフル塊魂は面白い。

けど、難点もある。

・ボリューム不足
太陽系を作り上げる全13ステージ。
最終的にはやり込みプレイになるゲームなので、一通りクリアするまでの時間が短い(1日あれば十分)のはいいとしても、無印の星野一家や、みんな大好きの王様エピソードのようなオマケ挿入もないため、物足りなさを感じる。

・ダウンロードコンテンツ
ステージをダウンロードコンテンツ(DLC)として配信してくれるのはいいけど、発売日から4ステージ配信・各200MSPってのはどうかと。10月のうちにさらに3ステージ(200MSP×2、300MSP)配信されるし。ソフト自体は価格控えめだし、気に食わなきゃダウンロードしなければいいんだけど、複雑な気持ち。

・オンライン対戦の仕様
回線相性次第で全くゲームにならない。
巻き込んだオブジェクト数を競い合うルールのため、オブジェクトの同期を取ってるんだろうけど、回線があまり良くない人がいると同期を取るたび一時停止。広かったり、オブジェクトに動きのあるステージだと頻度も上がる。外国人が入ってくると止まってばかりでゲームにならず、ストレス溜まりまくり(回線状態が悪い人に合わせているようで、そんな時は大抵外国人が勝つ)。

では、回線に問題がなければ楽しめるか、というと正直微妙。「自分の塊を大きくする」「相手の塊を小さくするために突撃する」というシンプルな内容は、裏を返せば戦略性がない。そして、オンライン対戦によってもらえるクッキーも、1000個集めの実績と、ロビーで投げつける以外の意味がない。全員ボイスチャットで騒ぎながら遊んだ時は楽しかったけど、そんなのは滅多にない。オンライン対戦50回の実績を解除するのを苦行と感じてしまうのは問題だろう。

そして最後の大問題。

・シゲルマツザキ不在

エンディングを迎えた時の物足りなさ、それは松崎しげる不在によるものだった。いつの間にか自分の中で、松崎しげるは塊魂に必須の存在になっていたようだ。DLCで松崎しげるのステキソングが出たら絶対買うよ!(新沼謙治も欲しいね)

というのはさておき、全体的に今作はステキソングが弱い印象。Xbox360はカスタムサントラで好きなBGMにできるとはいえ、これは寂しい。



面白いんだけど、微妙に物足りなさを感じる、駆け足で作っちゃったかな感がある、そんなビューティフル塊魂。なんか惜しい。
2007/10/29(月) 13:41:33 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from komenuka
初回限定に「1ステージ分無料配信」とか太っ腹な事してもらいたかったな~
ストラップは意外に付ける物が見つからなかったw

アイマスで相当味を占めちゃった感があるよねバンナムDLC
2007/10/31(水) 11:31:11 | | #- [ edit ]
from ごる
>komenukaさん
アイマスの時は期間限定で無料の衣装もあったのにね。
完全に味占めてるよ。AC6然り。
2007/11/01(木) 10:19:48 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/572-966d4081
この記事へのトラックバック

 
