つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201706
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
近接武器シェンガオレン攻略
HR30の壁、公式試験のシェンガオレン。何度も失敗を繰り返しながら、日曜の夜に近接武器パーティでクリアしました。

巷ではバサル装備による火事場力+2と、ハートショットボウIIの溜め3貫通による弱点狙いで楽にクリアできるって話だけど、フレが「勝てると分かってるならやる意味がない」と弓パーティ反対だったのと、俺も俺で装備縛りでやるのはFFXIのプロMを思い出してあまりいい気分ではないので付き合うことに。

金・土は失敗の連続。時間はどんどん過ぎていくわ、手持ちの素材もどんどん減っていわで、気持ちは凹む一方。最初は29だった自分のHRも30になり、カンストが近づくにつれ、これ以上連敗が続くようなら自分の試験は求人区で手伝い募って火事場桜弓クリアしちゃおうかなと、バサル一式とハートショットボウIIを作ってソロで練習(アイテム減らないように途中でリタイヤ)したりも。

火事場桜弓2練習中

負け続けてると精神衛生上よくないので、今後も負け続けるようなら、自分の試験は別に終わらせてしまおう、と思った矢先、フレから「2人で練習したら残り5分までいったからいけるかも」との知らせ。

連敗メンツ4人揃ったところで実践。対巨龍爆弾は使わずに、とにかく脚を攻めてダウンを奪い、道中の砦への攻撃を潰すというやり方。パーティ構成はハンマー・ランス・双剣・太刀。これまで弓や笛を入れたり試してきたけど、全員で脚を攻める方向に。

結果、エリア4で3死にて失敗。ただ、道中の砦への攻撃は潰せ、確かに手ごたえはあった。「3死さえしなけりゃいけるんじゃね?」と。
目標は「(できるだけ)死なないこと」。ダウン位置によっては事故ることもあるのは仕方ないけど、深追いしすぎて死ぬのは×(モンハン全般に言えるけど、「もう1発!」と思ったところで退かないと痛い目に遭う)。

自分が弓練習中に気付いたこととして、後方に回り込んだり離脱する時には、シェンガオレンの前足の山になった部分をくぐって、後足の外側を通ると結構安全に移動できることを説明。ダメージを食らったら、無理せず離脱して回復するようにと。

他には、万全を期して力と守りの護符を用意(金は配信中のエッグドリームで稼いだ)。食事も、これまでHP+50・ST+25で鬼人薬G・硬化薬Gを使っていたのを、ATK+5・DEF+10のものに変更。HPは秘薬(or栄養剤)で上げて、死ぬまで攻撃力と防御力を(薬Gを飲んだ時と同じだけ)上がった状態にした方が殴る時間が増えていいという考えに。(スタミナは強走薬Gを飲んでる)

このやり方で挑戦したところ、2死したものの初クリア(撃退)。残りの砦耐久力は3~40%くらい。

連敗しただけあり感動ひとしお

コツが掴めたのか、以降3連勝中。

まとめると、

【食事】
ATK+5、DEF+10
寒冷期:リュウノテール+モンスターエッグ
繁殖期:ホワイトレバー+モンスターエッグ
(温暖期はこの組み合わせがないっぽい)

【アイテム】
回復薬
回復薬G
強走薬G
マカ壷・緑(マカ壷+回復薬G・強走薬Gを補充)
鬼人笛
硬化笛
秘薬(or栄養剤など、HP上限上げ)
砥石
生命の粉塵(味方援護用)
モドリ玉(エリア4で使う。忘れてもどうにかなる)
力の護符
守りの護符

※個人的にここにハチミツ・アオキノコ・太陽草(or薬草)の、回復薬G作成3点セットも持っていく。昼なら爆弾系も持つ。夜ならテキトーに。

【戦い方】
[エリア1]
射撃ないのでシェンガオレンを無視してベースキャンプへ。

バリスタの弾を漁れるだけ漁る。この時点ではアイテムボックスの中にあるバリスタの弾は取らない。
HPの上限上げ。秘薬を飲むか、栄養剤を飲んでベッドへ。HP150にしておく。
アイテムボックスから携帯食料をとりあえず食べて、応急薬を取る。他は特にいらない。
マカ壷・緑を埋めてエリア2へ移動。

[エリア2]
シェンガオレンが来るまで余裕アリ。正面で待ってると酸弾を食らうので、右側の壁に寄って待機。酸弾を売った後、シェンガオレンが進んできたら戦闘開始(昼ならタル爆弾を使用)。

シェンガオレンが交戦可能な位置に来たところで、鬼人笛と硬化笛を吹く(担当を決めて、壊れたら交代)。強走薬Gを飲んで強走状態に。とことん脚を攻めまくる。笛の効果は3分なので、担当者は回復で後方離脱した時にでもこまめに笛を吹く(食事効果もあるので、笛の効果が切れてる時があっても問題ない)。

方向転換する時の脚の動きに気を付けながら脚を攻め、エリア2で全ての脚を1段階赤くするくらいが目安か。

[エリア3]
ベースキャンプでは、マカ壷を掘って強走薬G回収。マカ壷+回復薬Gを調合し、またマカ壷・緑を埋める。これは採集エリアに行く時以外毎回。(自分の場合、移動中などに回復薬Gを3種調合して補充もする)

強走薬Gを飲み、笛を吹きつつエリア2同様脚を攻め続ける。シェンガオレンが立ち上がったところでダウンを奪い、酸弾を撃たせない(ダウンさせるため、対巨龍爆弾は必要ない)。

[エリア4]
相変わらずの脚攻め。最後は素早くベースキャンプに戻るため、モドリ玉を使う。

[エリア5]
ベースキャンプで大砲の弾を持ってエリア5へ。バリスタや大砲は、シェンガオレンが見えてない時は当たらないので少し待つ。殻が見えたくらいで大砲を撃つと当たる。大砲撃ったらバリスタへ。バリスタは距離で失速するのに注意。遠い時は少し上を狙ってシェンガオレンの顔に当てる。

手持ちのバリスタの弾を撃ち終わったら3人は降りて脚攻め。残った1人は撃龍槍担当。バリスタでシェンガオレンがダウンすることもあり、撃龍槍のタイミングまで余裕があるため、一旦ベースキャンプに戻り、アイテムボックスの中のバリスタの弾を取り出し、シェンガオレンが砦に近づくまでに撃てるだけ撃つ。

シェンガオレンが立ち上がり、砦に思いっきり寄ってきたところで撃龍槍発動。これでダウンを奪い、砦への攻撃を潰す。撃龍槍担当も下へ。脚殴りに参加。

あとはひたすら殴ってとにかくダウンを奪うのみ。撃龍槍担当は、初撃から10分を確認し、再び撃龍槍を使うために上へ(ここで残り5分くらい)。

撃龍槍で再びシェンガオレンの攻撃を潰したら、時間まで殴り続ける。

「君がッ! 帰るまでッ! 殴るのをやめないッ!」

以上でクリア。

【おまけ】
シェンガオレンの脚は、
1.右前足
2.左後足
3.左前足
4.右後足
という順で動きます。
これ憶えておくと脚の攻撃に当たりにくくなったり、自分の攻撃がスカることが少なくなると思います。

ただ、曲者なのがこの脚の動くタイミングで、歩いている脚に当たってダウンすると、起き上がるのが大体その3つ後の脚が動く頃。つまり、前足に飛ばされて真ん中当たりに飛ぶと、後足も食らう可能性が高く、一気に大ダメージなんてことも(下手すりゃ死ぬことも)。気付いた人が生命の粉塵使うとよさげ。

とりあえず1つの攻略法として。近接パーティで挑戦中の方に。
2007/07/17(火) 03:37:13 | MHF | TB:0 Comment:4  [ edit ]
コメント
■おなじくサバ3 from レゴラス
「もののけ」ってキャラがいたら私です!
MH初だから下手だけどね~w
2007/07/18(水) 04:00:14 | | #- [ edit ]
from ごる
>レゴラス

「もののけ」って他にもいそうね。
まぁ、見つけたら声かけて。

しかしMHFも課金コース?
FFXIもやってるのにすげぇなw
2007/07/19(木) 19:43:02 | | #TLHf/MYc [ edit ]
from 蹴鯖@エル姉さん
昨日シェン戦4戦1勝(もちろん自分の試験は失敗)の私が通ります。。。
弓でボコるしかないかと思ってたんですがこれはとても参考になります^^
明日こそ試験クリアがんばりまっす!
2007/07/21(土) 19:52:57 | | #- [ edit ]
from ごる
>蹴鯖@エル姉さん

重要なのはとにかく死なないことですね。
道中のカーブや立たれたりで脚の位置が変わったら、
一旦離れて動きを把握するくらい慎重でもいいです。
ダメージ受けなければその分手数稼げますし。

討伐狙いだったら火事場桜弓だろうけど、
近接で苦戦してる人がいたら、
これ読んで希望を持って欲しいなぁと。

エル姉さんも頑張ってください!
2007/07/23(月) 01:52:09 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/545-15335c98
この記事へのトラックバック

 
