つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ショパン購入
トラスティベル~ショパンの夢~日付が変わったところでトラスティベル~ショパンの夢~買ってきました。普段Xbox360の新作を入荷しても2~3本しか並ばない近所の店に、10本くらい並んでたので、店から見てもそれなりに期待されてるということか。

とりあえず寝る前に軽くプレイ。

ファミ通Xbox360に書いてあったように、ロード早いです。体験版と印象変わらずストレスなし。気になったのはセーブデータのリスト読み込みくらい。

映像は前評判どおりにキレイ。アイマスの時にも思ったけど、2Dっぽい3Dモデルの進化もここまできたか、という感じ。フィールドのグラフィックもいい感じに世界観を表現してます。

フィールド基本視点はPS以降のRPGでよくある固定で、一定のポイントに移動すると自動でカメラ移動。ミンサガのような感じ。マップ内の行ける場所と行けない場所が分かりにくいのは相変わらずこの手のRPGの悪いところだけど、調べられる場所には"?"マークが出るし、カメラワークも考えられているようでそんなに見づらくない。

戦闘はアクション要素があるけどそんなに難しいものでもなく、タイミングを合わせてボタン入力するガードも、使えば楽になるけど気にしなくても余裕(今のところ)。パーティークラスが体験版より低いため、できることも少なく、ちょっと作業感。これは話の進行でパーティクラスが上がるのに期待か。あとは戦闘中のカメラ回転が実装されないままだったのが残念。結局3視点切り替えのみ。

ストーリーは非常に気になる。オープニングのスタッフクレジットが出る場所まで進めたけれど、全然話が見えない。目的といったものが特に見当たらず、群像劇を見ている感じ。最終的にショパンが死ぬまでの流れが世界観を崩さずどう進むのか楽しみ。

序盤はシステム的に魅力的な部分が特に見当たらないため、触りだけやって面白くないと思う人もいるかも。グラフィックや音楽から伝わる世界観を気に入った人なら手を出して損はなさげ。プレイを進めるうちに、評価はどちらへ転ぶやら。

<余談>
ダウンロードコンテンツはショパンのピアノ曲をシナリオ進行度関係無しに聴くことが可能になるアンロックキー(80MSP)。しかし、これが読み込みに失敗して使えない。DLC側の問題なのか、それとも自分の環境の問題なのか不明なためモヤモヤ。
2007/06/14(木) 03:03:03 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from 通りすがり
アンロックキーの件ですが俺も失敗になります。こうなるとDLC側の問題かな。
2007/06/15(金) 14:44:46 | | #- [ edit ]
from ごる
>通りすがりさん
マーケットプレイスでは110KBくらいだったのに、
DLしたデータはシステムで確認すると56KB。
(消してDLし直しても変わらず)

間違ったデータが配信されてた可能性がありますね。
昨晩にはDLCから消えてましたし、
もう80MSPドブに捨てたと思ってます。
2007/06/16(土) 17:43:20 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/541-176bea24
この記事へのトラックバック

 
