つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/10
今日はモンスターハンターフロンティアで遊んでいたこともあり、カタンは一発勝負。とか言いながら、負けたらもう1戦やるんだろうなぁと思ったりしつつプレイ。
------------------------------

今回は土が10・11・12とレア。鉱石も4・5・11と厳しめ。1番手で鉱石(5)・麦(8)・土(10)、羊(5)・麦(9)・土(11)を取ってのスタート。

確率的には悪くない土地だったんだけど、ダイス目が気まぐれで3・4が出まくるとんでもない状況に。開幕から出遅れまくり。さらにありがちなことに、自分の土地に盗賊がいる時に限ってその目が出まくるというヤバイ状態に。

ただ、土がろくに出なかったことで、全体的に拡張が都市中心の展開。そうして周りが目立っていく中、少しずつ街道を拡張しながら発展カード集め。最終的に開拓地×4、最長交易路、ポイントカード×2でリーチをかけ、最大騎士力を奪っての勝利。土がレアだったおかげでスローペースながらも着実に街道を伸ばせ、最大騎士力を持った相手を怒涛の騎士連発で攻撃して手札を奪い行動させなかったことで、何とか勝てたというところ。一手崩れただけで勝ち目が無くなる勝負だっただけにドキドキもんでした。

戦績:1勝0敗(通算7勝8敗)

------------------------------

普段は都市&カード戦術メインだけど、こういう戦い方もなかなか面白いと感じる一戦でした。
2007/05/11(金) 00:32:53 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/525-c7c63a9c
この記事へのトラックバック

 
