つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/7~8
Test Drive® Unlimitedは時間のある時にのんびりと、そうでない時はカタンを、と思ってたら、平気で2時間くらいカタンをやってる罠。カタン面白いんだよ。好きなんだよ。仕方ないよね、ウン。
------------------------------

[5/7(月)]
1戦目-○
トップが最長交易路と最大騎士力を取るという目立った行動を取っていたため、4番手であまりいい土地がないものの、追いつける街道を持っていた俺が他のプレイヤーからの援護を受け、最長交易路奪取。最終的に都市・開拓地で5P、最長交易路で2P、カード3Pで勝利。配置から負けを覚悟していたけど、運がよかったわ。周りから祝福されたほど。

2戦目-●
終盤全員が7~8ポイントに到達していた熱き戦い。最後はカードの引きで勝負が決まった。こういう勝負は負けた後にも清々しさが残る。楽しかった。

3戦目-●
ヤンキー3人に目の敵にされる。序盤何も目立ったことをしていないにも関わらず妨害受けまくり。木材を大量に確保できる土地を押さえた上に木港も持ってるトップに、平気で木材を差し込み、ボイスチャットで盛り上がっている。「Fxxx!」と何度も言いたくなったが我慢。

それでも8P(表面上は7P)まで追撃し、勝利への道が見えたものの、ダイスの神は気まぐれなもので、7の嵐と騎士カードの攻撃を喰らって敗北。1巡で4枚カード奪われるって何事よ。神風は吹かず、アメリカのジャスティスに屈した。寝る前最後の勝負だったのと、その前が好勝負だったことでモヤッと感倍増。

戦績:1勝2敗(通算5勝5敗)

------------------------------

[5/8(火)]
昨日3戦目の悔しさから、今日もTDUをやらずにカタン。

1戦目-●
トップからどう足掻いても最長交易路奪取できない状況にも関わらず街道拡張する人がいて、それが俺の方に伸びてくるもんだから隔離されてしまった。トップは逃げ切り。どうしようもない。勝率が5割を切って危機感。

2戦目-○
木材レア。ダブル麦地帯に麦港が隣接していたので押さえ、鉱石&麦地帯も確保できたので都市&カード戦法。都市×3と最大騎士力、ポイントカード2枚で勝利。特筆すべきことなし。

3戦目-○
それなりにバランスよく資源が出る配置。2人ほど初心者だったのか、3番手にも関わらず鉱石と麦を集めやすい場所がフリーになっていて、さらに羊まで隣接していてうまうま。

序盤は開発を進めず発展カード引き。目立たない形で回りに引き離されない程度に騎士カード利用。?港を確保したところで攻勢に転じ、都市化を進めて回転を早め、一気に畳み掛けての勝利(都市×4、最大騎士力)。他の面子が8・6の土地ばかりに目が行き、鉱石や麦へのマークが甘かった印象(9・10なのに)。配置からして勝って当然といったところ。

戦績:2勝1敗(通算6勝5敗)

------------------------------

ここ数年大学時代の友人たちとボードゲームしてなかった反動か、カタン熱上がりまくってますわ。
2007/05/09(水) 03:38:32 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/521-4d6dde71
この記事へのトラックバック

 
