つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
カタン買った
Catanタイトル画面

大学時代に燃えたボードゲーム、『カタンの開拓者たち』5/2にXbox Live Arcadeで配信開始(どんなゲームかは、こちらのリンクを見るといいかも)。帰省中でマイクロソフトポイントも切らしていたので、戻ってきてから補充し購入。今日はTest Drive® Unlimitedはお休みして、早速カタンで遊んでました。
Catanプレイ画面

ルールは知ってるけど一応チュートリアルをやって、その後全難易度のCPU戦をやって実績解除。CPU戦はやはり物足りないので、それからはオンライン対戦(ランクマッチ)へシフト。5回やって3勝2敗。まずまずといったところか。

大体オンライン対戦の所要時間は30分くらい。結構サクサク。もっとスピーディに遊びたい人用に、ルールのカスタマイズ(例:10ポイント勝利→7ポイント勝利)もできるようになっています。

システムはカタンの基本セットそのまま。話によると、唯一違う点として、資源カードの枚数制限(プレイヤー手札にセット内容の枚数全て出てしまってる場合、資源が山札に戻るまで出目が出ても資源獲得できない)がないらしいけど。

あとはダイス目の履歴と統計や、手札に出ている資源カードの合計が見られたりと、便利機能が盛りだくさん。重要なプレイである他プレイヤーとの交渉による資源交換も、ボイスチャットがなくても簡単にできるようになっているのが○。操作はこんな感じ。元のボードゲームのよさを損なうことなくプレイアビリティが向上していて、非常にいい出来。

普段ボードゲーム遊ぶには人集めて時間と場所を確保したりするのが大変だけど、オンラインで手軽に色々な相手と楽しめるのはすごく嬉しい(昔カプコンが出そうとした時に期待してた人間なので)。来月にはカルカソンヌ北米で出るとのことなので、これも日本で配信して欲しいところ。

ルールは簡単だけど戦略性もある面白いゲームなので、興味を持ったら是非体験版をダウンロードして試してみてください。つーか、日本人とボイスチャットで騒ぎながらプレイしてぇ!!
2007/05/07(月) 01:31:03 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/519-20d3142a
この記事へのトラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。