つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
レースゲームはあまりやらなかったのに
Test Drive® Unlimitedに大ハマリしてるわけですが、実のところレースゲームはあまりやったことがありません。昔ハマったのはゲーセンのアウトランシリーズとクレイジータクシー。最近車を運転したゲームといえばライオットアクト(エージェントビークルで大暴れ!w)。リッジやGTに見向きもしなかった人間がハマってるTest Drive® Unlimited。ふしぎ!

それもこれも、自由度の高さと、モチベーション維持のしやすさが大きいんだと思います。

自由度の高さは前に書いた通り。実績フルコンプするわけでもなければ無理にレースする必要もなく、自分なりに楽しんだ奴が勝ちなわけで。この点で敷居がぐっと下がってます。

そしてモチベーションの維持。これが上手いんだな。

車や家を買いたい→金が必要→チャレンジ・ミッションをやる
服が欲しい→クーポンが必要→ミッションをやる

この辺は普通。ところがやっていると、

チャレンジ・ミッションで車の性能に限界を感じる
→いい車が欲しくなる→金が必要
→自分の車の性能・レースの腕に自信が無い
→それらが関係せず金を稼げるミッションがある
→トランスポートミッション(他人の車運び)
→NPCの高性能の車を使う
→SUGEEEEEEEEEEEEE!!!
→早い車が欲しくなる
→金をためていい車を買う(この間少しずつ上達)
→車の性能と腕が上がり、クリアできるものが増える
→行動の選択肢が広がる
→以下略

といった感じに面白さが増えていくわけ。この流れは非常に上手いなぁと。下手な人間でもそれなりに金を稼げるバランスになっています。

実績も遊んでいるうちに自然に解除されるので、特に狙わずともランクがエキスパートくらいまで勝手に上がります。

遊ばされてる感がなく遊べるゲーム、それがTest Drive® Unlimited。
<おまけ>
ネカm(ry

komenukaさんと遭遇。人集めてツーリングしたらさらに楽しそう。
2007/04/30(月) 21:45:31 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
■先日はちょっとの時間でしたが from komenuka(a.k.a Dabadaba)
乙でした
久々にキャラ交わしましたが、お互いスリムになったよねぇ~w

マッチングは8人までってのがちょ~っと残念!
まぁそれのお陰で快適に飛ばせるってのがあると思うんだけど…
あと、写真撮ったのはどうやってブログにUPしてます?随分と奇麗に載せてるみたいですが。
2007/05/01(火) 13:40:32 | | #KQN9eue2 [ edit ]
from ごる
>komenukaさん
マッチングは運次第というのが残念。
ロックするまでの難易度高いってばさ。

ゲーム画像はS端子でムービー取り込みして、
静止画キャプチャをレタッチしてます。
これくらいのサイズに縮小してれば、
S端子取り込みでも結構綺麗ですわ^^
2007/05/02(水) 20:53:49 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/516-c505da37
この記事へのトラックバック

 
