つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
AC4攻略メモ~HARD編~
めでたくAC4のトータルミッションランクSSになったので、自分が各ミッションでどのようにSランク取ったかまとめようかと。

機体はXBOX360 実績解除スレまとめ @wikiにあるように、
ハードお勧め機体構成例…脚部をL02-ALBIREOEN、他は消費EN低減型のTELLUSシリーズ、ジェネレーターは出力、容量重視でGAN01-SS/Gなどを、チューンも出力、容量重視にして飛んでいてもENが減らない機体にする。
というもの。あとはミッションに応じてFCSと武器を変更(スピードが要求される場合は軽量の高起動機体を使用)。レギュレーションは1.00のまま。

装備選択や戦法は、2chACwikiミッション情報と、電撃の攻略本を参考に色々試した結果です。


■1-1 FIRST PRESENTATION
両手にレーザーライフルを装備。そのまま突撃せずに、マップ左側から突入。被弾に気をつけながらノーマル6機倒すだけ。

■2-1 SWARMS OF RED EYE
両手にマシンガンを装備し、とにかく自爆兵器破壊。気休め程度に肩にASミサイル。自爆兵器は1発で落ちるので、無駄撃ちを避ける。

■2-2 DESTRUCT ALL
両背中、肩にASミサイル。スタートの通路からとにかく連射。殲滅したら次の部屋へは移動せず、最初の部屋から通路の向こうへAS連射再び。最初の部屋で時間を食いすぎないように、レーザーライフルも持っておくと、取りこぼしを撃破するのが楽。

■2-3 NOTE WATER SURFACE
両手にレーザーライフル。縦穴を落ちたところに機雷があるので、着水しないように気をつけてホバー。あとは特攻してターゲットを撃破。

■2-4 DESCENT OPERATION
両手にレーザーライフル。縦穴に入るまでのレーザー攻撃が激しくなってるので、こまめにクイックブースト。内部に入ったらNORMALと同じだけど、素早くターゲットを撃破できるように、機動性のある機体にした方がいいかも。FCSはロック速度を重視してINBLUE。敵の位置を素早く把握するのにレーダーを付けるもよし。

■2-5 SHARPSHOOTING
両背中にグレネードを装備。ロック距離の長いFCS、047AN05を装備して、砲台からの攻撃に気をつけながらグレネード。グレネードの攻撃範囲が広いので、大体の位置に打ち込めばOK。

■2-6 BALD-DORA
両手にレーザーライフル、両背中にグレネードを装備。FCSはINBLUE。道中の敵は無視して特攻。要塞にいるターゲットは砲台ごとグレネードで吹き飛ばし、外にいるのはレーザーライフルで始末。

■2-7 CITADEL OF SANDSTORM
高機動機体にレーザーブレードとレーダーを装備。速やかにターゲットを切り裂き終了。

■2-8 DESART WOLF
両手にレーザーライフル、両背中にグレネードを装備。FCSは047AN05。開幕から猛ダッシュし、補足したバルバロイをダブルグレネードで迎撃。あとはレーザーライフルを少し当てれば撃破。敵として出てくるホワイト・グリントも、レーザーライフル撃ってればすぐ落ちます。

■3-1 BRIDGE OF DENSE FOG
個人的に取りこぼしをすることが多いため、レーダー装備。手にはレーザーライフルとブレードRAJM。背中にハイレーザーキャノン。輸送ヘリはレーザーライフルで落とし、フェルミは速やかに接近してRAJMで撃破。最後に列車をハイレーザーキャノンで迎撃。

■3-2 DEFEND ICEBREAKER
両背中にグレネード、肩に念のためのフレア。FCSは047AN05。潜水艦が浮上したらダブルグレネードで瞬殺。雑魚は無視して問題なし。

■3-3 WATER GLIDING
両手にレーザーブレード、両背中にグレネード、肩にフレア。敵のミサイルに気をつけて、最初の戦艦を切り裂く。先へ進んだら、大きい戦艦をグレネード連発で沈め、速やかに他2隻の戦艦をブレードで沈める。最後に増援の潜水艦3隻をダブルグレネード×3で沈めて終了。

■3-4 FIREPOWER IS JUSTICE
両手にレーザーライフル、両背中にグレネード。開幕トリガー引きっ放しで目の前のターゲットを破壊し進む。雑魚は無視して一気に進行。途中の通路はレーザーライフル乱射。特殊ミサイルを打たれる前に敵を潰し、被弾を避ける。最奥に入る時はクイックブーストで突入。グレネードで速やかにタンク破壊。ノーマルが残ったらレーザーライフルで片付けた方が早いかも。

■3-5 BARBE-BLEUE
敵の数が多く、素早い行動が必要なので高機動機体を使用。手にレーザーブレードとレーザーライフル。あまり被弾しないように気をつけながら、速やかにレーザーブレードで切り裂いていく。HARDで追加された小型メカは、追いかけるよりもレーザーライフルで破壊した方が早い。

■3-6 RETALIATION
両背中にグレネード、FCSは047AN05。遠距離からのグレネード連発であっさり終了。取りこぼし用にレーザーライフルを持つのもアリ。

■3-7 MARCH AT DARK NIGHT
両手にグレネード、両背中と肩にASミサイル。照明弾はあまり気にせず、レーダーで敵の位置を確認しながらASミサイル連射。残りが巨大兵器だけになったら、グレネード連射で吹き飛ばす。

■3-8 GO UP IN FLAMES
両手にレーザーライフル。邪魔な雑魚を片付けながら移動。敵ネクストもそのままレーザーライフルで撃ち落とす。

■3-9 INTERNAL PURGE
両手にレーザーブレード、両背中にグレネード。雑魚はグレネードで吹き飛ばし、巨大兵器はレーザーブレードで沈める。最後に出てくる敵ネクストも、特攻してブレードで瞬殺。

■4-1 SELF CONCEITED
両手にレーザーライフル、両背中にハイレーザーキャノン。輸送機は空港に近づく前に、中にいるノーマルごと撃ち落とす。敵ネクストが出てきたらハイレーザーキャノンで先制。そのままハイレーザーで倒してもいいし、レーザーライフルを使ってもよし。片付けた後は、速やかに残りの輸送機を落として終了。

■4-2 GIGANTIC FIREFLY
両手にレーザーブレード、肩にフレア。フェルミはダブルブレードで落ちる。最初のフェルミを落としたら、スタート地点方向へ移動。ミサイルはフレアでかく乱し、素早く3機のフェルミを切り裂く。もたもたしてると被弾してSが取れなくなるので注意。

■4-3 ASCEND OPERATION
前ミッションと同じ装備でOK。ダメージを受けすぎないように急いで塔に入ったら、上昇してタービン中心部分をダブルブレードで破壊×4。あとは前回と同様、速攻でフェルミ×3を落とす。

■4-4 DEFENSE LINE
ある程度機動力のある機体で。手にレーザーライフルとグレネード、両背中にハイレーザーキャノン、FCSはINBLUE。始まったら川を進行。橋の上の敵から順に、スタート地点方向に戻りながらグレネードで敵を片付けていく。増援の報告が来たら、敵ネクスト登場位置へハイレーザーキャノンを構え、ネクスト名が告げられたところで降下してくるので、着地に先制ダブルハイレーザー。フェルミに近づかれる前に急いで撃破した後は、フェルミを無視してレーザーを撃たれない高度を維持しながら残りターゲットを破壊。ミサイル対策にフレアを持っていくのもよし。

■4-5 SEA OF BLOOD
両手にレーザーライフル、FCSは047AN05。開幕位置から移動せず、ロックオンできる雑魚を破壊。そのうちクリティークが来るので、ロック固定してビルの上から撃ってるとあっさり落ちる。敵増援のホワイト・グリントも同様だが、ビルの近くに来られて当てにくいようなら、降りて撃ち合ってもいい。

■4-6 THE WOMB
両手にグレネード、両背中・肩にASミサイル。道中の雑魚はグレネードで吹き飛ばしながら進む。最奥の広間には入らず、通路からASミサイル連射でネクスト3機あっさり撃墜。

■4-7 EMPRESS
前ミッションのままの装備でOK。空中でテキトーにクイックブーストふかしながらASミサイル乱射してればクリア。

■4-8 BREAK THE WHITE LANCE
高機動機体の両手にレーザーブレード。クイックブースト連発でターゲットに近づき、連続して斬るだけ。道中のミサイルがうざかったら肩にフレアを装備してもいいかも。

■4-9 TRAMPLE MACHINE
両手にグレネード装備。スタート位置から少し下がり、ターゲットが登場したら退きながらグレネード連発。コジマ粒子砲を避けるため、左右にゆらゆら動きながら後退という感じ。

■5-1 INVISIBLE MARKSMAN
両背中・肩にASミサイル。通路からASミサイルを連射しつつ、反応が無くなったら進む。それだけ。

■5-2 SHOWER OF BULLETS
両手にレーザーライフル、両背中にグレネード、FCSに047AN05。マップ左側から、遠距離グレネードでターゲットを破壊しながら進む。最後のターゲットは戦艦近くなので、ある程度近づき、追いかけてきたら退き撃ちグレネード。取りこぼしたらレーザーライフル。

■5-3 SILENT AVALANCHE
両背中にグレネード、FCSに047AN05。腕をコジマ腕(5-8HARDクリアで入手)にしておく。サイレントアバランチを遠距離からのグレネードで撃破。敵ネクストが出てきたら、障害物を利用して被弾を避けながらコジマ腕をチャージし、フルチャージしたら、ある程度近づいて撃つ×2。

■5-4 BARREN RESISTANCE
NORMALの時より敵が増えているが、耐久力が低いのですぐ落とせる。両背中にASミサイルを装備し、レーダーを見て取りこぼしに気をつけながら、移動しつつミサイルを撃つだけ。

■5-5 PILLAR OF RAY
コジマ腕を装備。マップ左側から回り込めば、ほぼ無傷でエーレンベルグに近づける。裏側に到着する頃にはコジマフルチャージなので、速やかに撃ち込んで瞬殺。あとは逃げろ。

■5-6 SOLDIOS
両背中にグレネード。ソルディオスの足と足の間から、底部の弱点目掛けてグレネード。爆風で弱点破壊をし、撃破。NORMALに比べてターゲットが3機増えてるけど、あまり気にならない。

■5-7 GARDEN OF CHEVALIER
両手にRAJM。ミッションが始まったら前方にダッシュし、シャッターに張り付き両トリガーを連打。シャッターが開くと起動停止したオルレアがいます。

■5-8 MARCHE AU SUPPLICE
両肩にハイレーザーキャノン。開幕早々正面にいる敵ネクストにダブルハイレーザーで撃破。あとは近い敵からロック→ハイレーザーで終了。攻略本の地形を盾にした戦法よりもずっと楽でした。

■5-9 LAST DUTY
両背中にグレネード。ロック押し込みでオートロックを解除し、上空から支柱の集まっている上側根元に向けてグレネードを撃ち、まとめて破壊。敵ネクストは無視。

■6-1 SEED A HOSTILE EARTH
コジマ腕を装備。フルチャージして当てれば撃破。もう1体も同様。あっさり。



攻略本のSランク条件はPS3準拠なので、Xbox360版だと、もう少し条件が厳しいものもちらほら(クリアタイムとか)。でもその分、クリアしたときの達成感も大きいものでした。実績解除もあるし。
2007/04/19(木) 20:35:23 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/510-58a53bef
この記事へのトラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。