つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
久々ロスプラ~新マップに挑戦~
ロスプラのオンラインバトル用マップ第2弾が配信されたので、久々にプレイ。第1弾配信の時はダウンロードしただけで放置していたため、実に1クールぶり。

周りを見ると、ほとんどがレベル80~99。みんなハマりまくってたんだなぁと思うと共に、ライオットアクトの息抜きにオフラインをちょっとやった時、腕がものすごく落ちていたのを思い出し、ちょっと不安に。

まぁ、データポスト戦なら単純な殺し合いではないので、ブランクを取り戻しつつ楽しむ方向で新マップに参加。

ビッグネスツ

まずはビッグネスツ。エイクリッドの巣が基になっていて、岩肌でできた外周と、巣穴からできたトンネルで構成されたマップ。狭い場所が多いので、障害物を利用しての立ち回りがポイントかと。

マップが入り組んでいるので、レーダーに反応があっても高低差があったり、トンネルの向こう側だったり、ということも多く、いきなり鉢合わせ、なんてことも多々。開けたマップと違い、レーダーばかりを頼りにできないため、こまめに策敵してないと先手を取られて瞬殺されることも。

外周部分は山肌を進めるところがあり、ワイヤーを使って奇襲することも可能。トンネル内部もグネグネしていて、慣れない現状では迷うことも多く、どこから敵が出てくるか分からないスリルもあり。難しい場所だと思うけど、戦い方の選択肢が多そうなので好感度アップ。
トライアルポイント

そしてもう1つはトライアルポイント。こちらはカプコン本社ビルを基にしたマップ。

ビッグネスツほどではないけれど、建造物内オンリーマップなので、それなりに入り組んでいます。所々にある建設中の部分や通風孔、小部屋などを利用して戦うのがポイントか。進路上には狭い通路が多いため、グレネードの使い方も重要。複数で攻めている時に、物陰から投げられたグレネードで一網打尽、なんてことも。

どちらのマップも狭い場所なので、VSは無し。完全な歩兵戦。復活地点にVSで乗り込まれレイプされることもなく、ストレス少な目。純粋に楽しめます。今回はデータポストしかやってないけど、サバイバルでやってもそれなりに面白そう。これは400MSPの価値ありますわ。ちょっとロスプラ熱上がってきたかも。
2007/04/09(月) 23:41:29 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/504-a1269fd0
この記事へのトラックバック

 
