つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
初アーマード・コア
アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き

体験版プレイ時にはビミョーと言ってたけど、友人がハマってるので、オンライン対戦するのもいいかな、と購入。ひとまずノーマルモードオールクリアでプレイ時間10時間ちょっと。データパッククリア含めてゲーマースコアが740も入るので、実績全解除は難しそうだけど、ある程度のスコアを稼ぐには楽といった印象。

難易度は、操作に慣れるまでが厳しめ。それなりに操作できるようになっても、ミッションをある程度把握していないと連続して失敗するなんてざら。ゲーム購入時に貯まったポイントで攻略本買ってなかったら、かなり苦戦してたかも。データパックはCPUのパターンを読めれば得意なマップを選択してクリアするのも楽だったけど、その後にミッションをやると凹むこと多々。まぁ、データパッククリアで資金とパーツが手に入るんで、そのままミッションだけをやるよりは楽だったんだろうけど。初心者の場合は、データパックが追加される度にクリアしていった方がいいと思います。ハイ。

で、一通りクリアすると、購入可能なパーツも大抵揃う(一部はハードモードクリア必須)ので、それからが本番といった感じ。パーツのデータを読み込んで、あーだこーだと考えながら機体を組んでいくのが面白い。この部分を楽しめるかがACを楽しめるかのポイントかも。色々機体を作って、友人と対戦してると面白いです。
初プレイで結構楽しめているアーマード・コア4ですが、不満点もそれなりにあります。

ストーリーわけわかんねぇ!

ミッションのストーリーがよく分からない。さらに、作品専門用語がいっぱい。シリーズをやってきた人向けといった感じ。初心者には投げっぱなしかと。ネットで調べてみて何とか把握できた、というところ。

あと、オンライン対戦がビミョー。ボイスチャット可能だけど、ランクマッチで使ってる人がほとんどおらず、淡々と戦ってるだけ。マイク持ってる人があまりいないのかな、と思ってたら、相手側の音が聞こえたんで挨拶してみたけど返事がなかったりで、マジ凹む。ランキングに興味ないとあまり面白くない。プライベートマッチでボイチャしながらだと楽しいんだけどね。まぁ、本気勝負と対戦を楽しむでは方向性が違うから仕方ないか。

それでも、対戦をしていると自分の機体に足りないものや、不要なものが見つかってくるんで、得るものもあります。それを踏まえてまた機体を組み直すのが面白い……って、やっぱりこの部分がキモなゲームなんですな。プレイヤーの腕がかけ離れてなければ、結構機体の相性が大きい感じなので。

あとは、オンライン中に機体の組み直しができないのも面倒。前もって組んだ機体を設計図にしておかないと、一切変更できません。ちょっと武器を変更したい時などに不便だったり。

自分的には楽しめてますが、かなり人を選ぶゲームだと思います。対戦するフレが多ければもっと楽しいと思うけど、簡単にはオススメできないのが残念。フレ募集中なので、あまり上手くなくても対戦してくれる方がいましたら、ゲーマータグ"mtkn"までご一報を。
2007/04/09(月) 21:10:26 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/503-3dd2b00b
この記事へのトラックバック

 
