つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201710
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
年末やってたスクエニゲー・2
ファイナルファンタジー8

今さらですw
『今だからこそFF8 in 2003』というサイトを見たのがきっかけ。
当時借りたもののDISC2で「やってらんねぇ!」と投げましたが、
これを機会に再評価をしてみようと中古で1000円くらいで購入。
ほら、一応キングダムハーツでもキャラ出てくるし。
……意外と遊べました。

1.キャラが愛せない(語尾によるキャラ付けとか)
2.ジャンクション用の魔法集めが面倒い
3.レベル上げにあまり意味が感じられない

といった理由でやらされてる感がしてた当時、
セーブデータが壊れた機会に投げてましたが、
それなりにシステムを理解してると楽しめます。
カード精製でサクサクと。

システム面で冒険してたんだなぁという感想。
そういえばFFって元々システムで冒険してたんだよね。
毎回新しいことをやってた気がすします。
1の理由でフィルターかかってたせいか、
慣れないシステムを受け入れられなかった自分に反省。
(まぁ、アンリミテッド・サガを経験した今は、
かなり許容範囲が広くなったとは思うw)

1の部分も、今見るとそれほど気にならなかったり。
ハードの進化でグラフィックのレベルが上がり、
ストーリー重視の演出過剰ゲームが増えた事で慣れちゃったのかも。

そんなわけで楽しめました。
速度アップやどこでもセーブで快適プレイのできる、
エミュで走らせたのも理由かもしれないけど。
2006/01/10(火) 15:03:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/5-d9115530
この記事へのトラックバック

 
