つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ゾンビパラダイス!
DEAD RISING(デッドライジング)【CEROレーティング「Z」】その好評さ加減に、いつか買おうと思っていたものの、案外早く購入してしまいました。年末年始の充実したソフトラインナップもひと段落つき、やるゲームも落ち着いてきたってのもあったもんで。

プレイして最初は、ライオットアクトの直後だったこともあり、しがない人間である主人公・フランクの非力さに辟易(比較してる時点で間違い)。

でも、やってるうちにプレイのコツが掴め、できること、そして楽しみ方が分かってくると面白い。フランクのレベルが上がればアクションも増えるし、自由度も高いんで、いつの間にか「ヒャッハー!」な気分に。
話としては、
アメリカのとある町が封鎖されようとしていた。
スクープの臭いを嗅ぎつけたフリージャーナリスト、フランク。
ヘリをチャーターし町へ向かった彼が見たものは、
町で起きる大規模な暴動……いや、あれはゾンビ!?

一体何が起きているのか。

それを究明するため、3日後に迎えを頼んだ彼は、
地獄と化したショッピングモールへと乗り込むのであった。
という感じ。

実際は、3日間生存すれば、何をやってもいいゲームです。

他の生存者を助ける聖人君子プレイをしてもよし。
犠牲者など気にせず取材を続けてもよし。
ただただゾンビと戯れる、頭の悪いプレイをしてもよし。

自由度が高いながらも、時間という縛りがあるため、
ワンプレイどころじゃ全てこなすのは無理。

だからといってただプレイを繰りかえすんじゃ飽きる。
かと思いきや、モチベーションの維持に繋がる実績の数々。

いつの間にかハマっていました。

やれることが多すぎて本筋を離れてしまい、
トゥルーエンディングまで3周かかったのもいい思い出です。
これでもまだ実績が残ってるんだから恐ろしい。

話的にも、

実際に恐ろしいのは、ゾンビではなく生きている人間

というのがまたよし。
ホラー映画でよくある、バカな行動を取る人間もいます。

ロメロ作品好きとしてもタマラナイ。

次世代機のパワーを生かした、圧倒的なゾンビの群れを突き進み、
自由度のおかげで幅広いプレイが可能。
こりゃ絶賛されるのも分かりますわ。

ゾンビ無双

と言われるのを聞いたことがあるけど、やってみた感想は、

バイオハザード+ダイナマイト刑事(!)

そこにちょっぴり無双風味というか。
まさにゾンビパラダイスに恥じない内容でした。

ただ、面白かったデッドラだけど、2点ほど不満点。

■時間経過は待つしかない

リアルタイム5分=ゲーム内1時間

これ自体は別に問題ないんだけど、実績解除プレイをする際に、
待ち時間は実際に時間潰しするしかないのが辛い。
最低プレイ時間、ワンプレイ6時間。

いや、単に実績解除するだけなら、
条件を満たした時点でアンロックされるんだけど、
特定の実績解除した上でエンディングを迎えると、
ご褒美のコスチュームがもらえるんですよ。

そのために時間潰し、ってのが何とも。
待ったご褒美、って考え方もあるんだけど、
セーブ時にソファーで横になるんなら、
特定の時間まで仮眠とかできたらなぁと。
(当然どこかで目覚まし時計拾ってきて)

まぁ、贅沢か。


■バイオレンス描写のマイルド化

これはカプコンじゃなくてCEROの問題なんだけど。
18歳未満販売禁止だけど、バイオレンス描写はマイルド。

北米・アジア版ではゾンビの部位破壊があるけど、
日本版はそういった描写が一切なし。

特定の攻撃でゾンビを倒すとボーナスが入るんだけど、
何故ボーナスなのか理解できないでいたら、
海外版では部位破壊などの演出がある攻撃でした。
YouTubeで見て、海外版が羨ましくなりました。

購入前は、部位破壊よりもストーリーを楽しむため、
日本語版で構わないやと思ってたんだけど、
それが終わって暴れてみると、海外版の方が面白げ。
アジア版買うか、本気で迷ってたり。


ただ、不満点があるにしても、
面白いからこそ「もっと~」と思うものなだけで、
十分に楽しめるゲームでした。
2007/03/27(火) 21:21:09 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from くに
自分はこれやってないけど、ニコニコで例の陰陽師の曲に合わせてクマが大暴れしてる動画みてかなり【ショック】だったw
カプコンはこういうゲーム作らすとうまいよなぁw
2007/03/29(木) 14:24:34 | | #- [ edit ]
from ごる
>くにさん
あのMADはデッドラのハジケた部分を凝縮してるからw
カプコンのこういうノリ大好きですw
2007/04/02(月) 22:42:11 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/497-be45862f
この記事へのトラックバック

 
