つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
そういえばN3
NINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクション【NINETY-NINE NIGHTS】

無双系の一騎当千アクションゲーム。
ハードのスペックを生かした大量の敵を、
ド派手な攻撃で吹き飛ばす爽快感。
これぞまさに次世代アクション!!


……を目指してたんだろうとは思うんだけどね。
次世代機のすごさを感じさせながらも、ゲーム自体は劣化無双。


初めて店頭デモを見た時、大量に表示される兵たちの姿に圧倒された。

と同時に、微妙にもっさりしたキャラクターのアクションと、
敵味方の兵が入り乱れて見辛く感じる画面に眉をしかめる。

その時、画面が光った。
派手な演出。バタバタと倒れる敵兵。

人がゴミのようだ。

ムスカの気持ちが何となくわかった。

ゲームにコーエーの無双シリーズほどの完成度はないけれど、
次世代機の力は感じることができた、そんな第一印象。



Xbox360を買った時、既に廉価版が出てたけど買わなかったが、
友人から貰ったのでロスプラの気分転換にプレイ。

プレイアブルデモで感じたもっさり感、
そして見辛く感じていた画面は変わらなかった。


さらに追い討ち。

ストーリー部分のキャラ口調がやけに早口。

先にシーンが出来上がっていてアフレコをしたのか、
尺が短くキャラが皆がなっているように感じる。
というか見てて疲れる。テンションダウン。

でも、7ステージほどのキャラクタークリアで実績50~100。
それなりに楽しみながら実績解除できると思ったさ。
そしてインフィ(主人公)をクリア。

だけど、2キャラ目で完全に挫けたよ。

部下の兵士たちを上手く利用しながら立ち回る、
使いこなせば面白さが広がる、そんなゲームと思ってました。

でも、正直言って部下の兵士たち邪魔。

PCは一騎当千の強さなので、部下がいなくても十分戦えるし、
画面が見辛くなるくらいなら、1人で戦った方がマシ。
せめて弓兵を使いこなし、ガードさせたボスを背後から斬ろうとしたら、

何この全方位ガード!?

まさに鉄壁。ガードモーション完全無敵。
しかも矢の雨にボスがハマり、延々とガード。
この件により、部下の必要性をまったく感じなくなった。

結局一騎当千モード。

隙を突いて斬るべし、斬るべし、斬るべし。
あー、その技って隙でかいけど出し切るまで無敵なのね。
パターン待って少しずつダメージ与えるんですかそうですか。

面倒臭ぇ。

プツン。

き…切れた。ぼくの体の中で何かが切れた…決定的な何かが…

爽快感が感じられず、コントローラーを置いた。

これなら真・三國無双4 Specialをやった方がマシだ。
キャラクター1人あたりの実績が20しかなくても、
PS2でいくらやりこんでいたとしても、
ストーリーがマンネリ化していようとも、ずっと爽快だ。

だから、よほど暇にでもならなけりゃ、
N3の実績は現状の100(インフィクリア)から変わらないと思う。
せめてストーリー部分に惹きつけるものがあれば、
モチベーションを維持することもできたんだろうけど。
早口に疲れるデモならどうでもいい。

大群の迫力、という点ではハードの力を見せてくれたが、
ゲームとしては楽しむことができなかった。
2007/03/23(金) 16:25:22 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/496-64cf8d74
この記事へのトラックバック

 
