つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
カルドセプトサーガ・不具合その後
「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ(バンナム)
Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件(CNET Japan)

カルドセプトサーガ不具合問題、ちょこっと進展。返品と在庫回収も開始

発売から公式発表まで3週間も待たせるなんて時間かかりすぎ。ソウルキャリバーIIIの時は早かったのに。

好意的に解釈すれば、外注作品だから話つけるのに時間がかかったってとこだけど、知らぬ存ぜぬしようとしてたらMicrosoftに怒られたので、という気がしなくもないのがバンナム。経営統合してからどんどん信用失ってるよなぁ。

対応に時間がかかった理由については「検証を1つ1つ行い、問題点をすべて洗い出すには時間がかかったため」と回答。

って、「ろくにデバッグしてませんでした」って言ってるようなもんだよね。

CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った(ファミ通.com)

また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。

スクエニの和田社長が言ってた時もあったけど、今回は普通にプレイして見えてくる問題が多いし。ネットワーク利用は確かに便利だけど、履き違えられちゃ困るよ。この辺り、会社によって解釈が違うんだろうけどさ。

とりあえず、作品に対する愛があるので返品はしません。マトモに遊べるようになる日を祈ってカード集めしますよ。

あとは不具合修正版を発売するかが気になるところ。というか、出してくれなきゃ困る。Live対戦プレイヤーが少なきゃ意味ないし。
2006/12/16(土) 07:05:39 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/474-9f67bdf6
この記事へのトラックバック

 
