つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ファントムブラッドの日
超像革命 ジョナサン・ジョースター昼休みに食玩の揃いがいいコンビニに行ったら、超像革命があったので購入。家の近所には入荷してなかったんで見つかってハッピー。ツェペリさんが当たらなかったのは少々残念ながら、欲しかったうちの1つ、ジョナサンが当たったのはよかった。

そんな今日は、PS2のジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッドの発売日。静止画ではビミョーに感じたものの、製作スタッフの愛が感じられるだとか、予約特典DVD見たさに購入しましたよ。

で、ファーストインプレッション。
あんまりだ…

キャラゲーだから、ファンゲーなんだと割り切っていたつもりだけど、こいつはやられた。だってさ、

肝心のストーリー部分が紙芝居なんだよ!

PVみたいにポリゴンのキャラが動いてのストーリー進行かと思ってたら、大半は止め絵でキャラが喋ってるだけ。しかも見せ方も悪いときたもんだ。昼→夜中への時間経過の場面で、暗転も入らずにセリフだけで時間が瞬時に進んだのには唖然。ダラダラとフルボイスの紙芝居を見ている感覚。飛ばそうと思いながらも飛ばせないでいる自分が悲しい。

ポリゴンキャラのムービーは、所々にあります。でも、ディオが慈愛の女神像のシーンとかは止め絵なんだよな……基準が謎。

そんなわけでファンゲーとしても首をかしげてしまいます。後々ジョナサン以外のキャラクターでも遊べるようになるというくらいか。ダイアーさんが使えるようになるのはポイント高いけど。

ゲーム部分は、見たまんまの3Dアクションだけど、操作性もカメラワークも悪いです。敵に対してホーミングが全くないため、しっかり相手の方を向かないと攻撃はスカスカだわ、敵をまとめて吹っ飛ばした時の飛ぶ方向が変だわ、狭いステージではカメラがすぐアップになって見辛いわ、といった状態。

波紋の使えない序盤なんて退屈そのもの。そして、(一応)ウリであるポージングが使えるようになる波紋法習得後も、波紋を練りまくってオーバードライブで一掃、という大味なだけで、爽快感がないです(しっかり練った波紋を打ち込めば、一撃必殺なのは当然なんだけど、ゲームとして微妙なため、単純作業になりがち)。このゲームに触れる前にやっていた3Dアクションが、良作だったゴッドハンドなだけに、余計に感じるのかもしれません。

普通のゲームとしても、キャラゲーとしても、出来が悪いです。予約特典DVDのために買い、予約特典DVDが心の支えになったというか。

とりあえず気化冷凍法を習得したディオとの対決まで進めたけど、コミックス版にして半分以上ストーリーが進んでてこんな感想書いてるんじゃ、もうどうにもならんかもね。

(同日追記)
あ、いいところもありました。
ディスクのロード時間とメモリーカードの動作は早くて快適です。他に褒める要素が出てきてほしいよ……。

(2006.10.28追記)
開発会社は株式会社アンカーエンターテイメントか……こいつはメチャゆるさんよなあああ! 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
2006/10/27(金) 00:15:11 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
■ん~ from Daba
フィギュア格好良過ぎw

ん~そういう内容だとファンには余計にショックですよね。
もうこれでジョジョゲーも打ち止めなのかな…
2006/10/27(金) 15:20:17 | | #KQN9eue2 [ edit ]
from ごる
このゲームからジョジョに手を出そうと思った人は、
コミックス版を買った方がずっといいし、
ジョジョファンはこのゲームに金を使うなら、
同じ値段分超像革命を買った方がいいです。

ネット上のジョジョ人気に便乗して、
手抜きで作った感じなのよね。
中途半端だった第5部ゲーの方が面白いくらい。
カプコンの方が作品に対する愛が感じられます。

もし今後機会があるならカプコンに作って欲しいよなぁ……。
2006/10/27(金) 20:48:01 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/460-a50377c8
この記事へのトラックバック

 
