つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
次世代機雑感
先週末のゲームショーにかけて、次世代機情報がてんこ盛り。どんな情報が飛び出してくるか楽しみに見ていました。で、これまでのスクリーンショットでの情報だけでなく、映像を見ての感想をまとめようかと。


■PS3

20GB版を49,980円へ値下げ。さらに60GBと同様HDMI端子付き。HDD容量と無線LAN、カードリーダーの差だけと、かなり買いやすい価格に。5万なら昔の次世代機戦争の時にも存在していた価格設定だし。

しかしこれを見て最初に思ったのが、「買いやすい」よりも、「ソニー大丈夫かよ?」という方だったり。元々の価格設定でギリギリか赤だったろうに、それにHDMI付けて12,810円も下げてたらどうやって黒字に持っていくのかと。「売れば売るほど赤字」と言われたXBOXの場合は、母体がMicrosoftだから強気にできたもので、代名詞だったウォークマンがiPodに取って代わられている現在のソニーじゃかなり無茶なことしてるなぁと。

事前に流れた『新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金』というニュースは、この状態で稼ぐための実験なんだなぁと思ったり。ただ、現在普及しているPS2でソフトが売れなくなってきている状態で、ソフトで回収するってのも無茶な話。バンダイナムコゲームスの稲垣浩文氏の話によると、PS3のガンダムの制作費は、PS2のそれと比べて2倍以上とのこと。単純計算でこれまでの価格設定で2倍の本数を売るか、倍の価格で同じくらいの本数を売らなきゃいけない、というわけではないけれど(これまでトントンで稼いでたはずがないので)、ソフトメーカー的にもかなり苦しいんじゃないかと。作品ボリュームも上がるから、開発時間も今まで以上に必要だろうし。

映像を見ても、結構「フーン、すごいね。で?」といった印象。PS→PS2への進化はすごいと思ったけど、今回はそれでゲームがどう面白くなるのかが全く見えない(この点はXBOX360の時にも思ったことだし、XBOX360とPS3の映像の差がすごくあるわけでもないので感じるのかも)。バーチャファイターが1→2へ進化したときは感動したけど、3以降はそれほど思わなかったのを思い出しました。

ムービーと同じクオリティで操作できるってのは確かにすごいことです。でも、だからってリアルにすればいいってもんでもない。記号的だからいい部分だってあるのに。ロケットランチャーを撃ったとして、戦車が爆発する時に破片の飛び方がものすごくリアルでも、そのロケットランチャーは木の扉を吹っ飛ばすこともできず、主人公は柵をよじ登ることもできないんでしょ? 映像がリアルになればなるほど、そういう部分って興醒めすると思うんだけど。

映像進化しても、それを生かして何をやりたいのかがわからない、という印象。ゲームの中身自体はこれまでと同じに感じたし。

さらに、映像面でも実はスペックダウンしていたりと、何だか暗い話ばかり。残る売りは、格安BDプレイヤーとして、という部分なんだろうけど、それを求める人がどれだけいるのか、とも思います。AVに拘ってない人の持ってるTV程度じゃBDの映像メリットなんてないし、現行のDVDのままで何も問題なし。PS2でもDVD容量を使い切らないソフトが多いんだから、いっそのことBDも外付けにしてあと2万安くすりゃ売れるだろうに。

初回出荷は数も少ないし売れるだろうけど、その先どうなるかが非常に気になるハード、ってとこ。あと、ネタとしか思えないようなイベントが頻発していて目が離せない。


■Wii

操作中のプレイヤーを含めた映像を見て「うはぁ(悪い意味で)」。

元々、複数で遊ぶには楽しそうなゲームという印象でしたが、こうもWiiリモコンの機能を生かした体感ゲームみたいなのばかり見ていると、お腹いっぱい。クラシックコントローラーを使った従来のタイプのゲームだったら、Wiiである必要がないから、というのもあるんだろうけど。Wiiリモコンならではのゲームでない場合、クラシックコントローラーでも操作できるようになっているかどうかが気になるところ。そんな体感ゲームばっかだったら飽きるんで。面白いものは面白いんだろうけど。

まぁ、Wiiの場合バーチャルコンソールで旧ハードのゲームも遊べる上、DSとの連携も考えてるみたいだから、どう化けるかは未知数。特に、PS3が値下げ発表したこともあり、任天堂が何か隠し玉を用意している気もしなくもなし。

DSが絶好調でソフトラインナップも飛ばしているため、「DSがあれば十分だよ」という人も多いだろうから、連携面でどんな魅力を出してくるかがポイントかなと。


■XBOX360

ゲームとして一番面白そうだったなと。昔のセガハードの臭いがするので個人的に応援しているハードでしたが、今回のゲームショー映像ではいい感じ。元々カルドセプト サーガのため、ハードがある程度安くなったら購入しようかと思っていたのが後押しされた感じ。とりあえずブルードラゴンのプレミアムパックを買いそうな勢い。Wiiと発売日が近いので、任天堂の隠し玉があったらどうなるかわかりませんが。



個人的に、XBOX360が株を上げ、Wiiがぐらつき、PS3はどうでもいいや、という感想。DSが良ゲークソゲー乱発するくらい元気いっぱいな状況で、据え置きハードにとっては大変なシェア争い。しばらくの間この手の情報から目が離せません。
2006/09/27(水) 16:33:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:5  [ edit ]
コメント
■ふむふむ from Roi
GTのデータ売りはひどいなぁ・・・

なんか見てると次世代機どうでもいい気がする。
まぁFF11あるから家で他のゲームほとんどやらないせいもあると思うけど・・・
2006/09/28(木) 14:24:59 | | #LkZag.iM [ edit ]
from ごる
結局いつの時代もソフトラインナップが出揃って、
やりたいゲームが出て始めて手を出すって感じだからなぁ。
……って、XBOX360がやっぱ最有力候補だwww

別に急ぐもんでもないんで、FFXIで十分ならそれでいいと思う。
次世代機は発売前のニュースが面白いんで、
それを生暖かく見守っていればいいのさ。
2006/10/02(月) 11:15:54 | | #TLHf/MYc [ edit ]
■しらんかった……。 from ロデム
カルドセプトがXBOXででるのかっ!
それだけのために……買いそうな自分がいる。

実際DCはカルドセプト専用機だったしな。
2006/10/05(木) 13:00:18 | | #- [ edit ]
from ダバ
おいらはウイイレとFFと、賭けでパワスマ3の為に買ったXboxだったけど…
パワスマはPS3の方へorz

去年のゲームショーじゃXboxで出せる雰囲気だったんだけどなぁ…ジギジョ~;
2006/10/07(土) 18:21:45 | | #KQN9eue2 [ edit ]
from ごる
>ロデムさん

あるあるw
ロデムさんも買っちゃおうぜ。
俺はカルド特製トランプで完全敗北。


>ダバさん

だってパワスマ3って略してPS3じゃないw
2006/10/09(月) 14:31:42 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/453-e200790a
この記事へのトラックバック

 
