つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
DS版FFIIIその後
ともだちコード交換のおかげさまで、隠しダンジョンやら隠しジョブやらゲットできました。最近は専ら某装備のためにドラゴン退治しながらレベルと熟練度をちまちま上げてます。
先日、クリアしてから使ったジョブについての感想を書いたけど、やっぱり物理攻撃ジョブが強いです。熟練度さえ上げれば、代償なしに高火力を連発できるから。複数の敵を同時攻撃できる攻撃魔法のメリットは、DS版では出現数が低下したことや、後半は単体の強い敵が出ることから、そんなに感じられません。MPはエリクサーが余る頃なら気にしないでいいものの、戦闘中の1ターンを使うくらいなら、殴った方が早かったりするわけで、悲しいなぁと思ったり。

で、現状なんですが、熟練度上げとドラゴン退治を両立してやってるもんで、熟練度カンストしたのはクリア前のシーフに加え、ナイト、白魔道士、黒魔道士だけで、その後育てたジョブが70くらいになったところ。

現在の編成は、バイキング、空手家、導師、最後の1人はテキトーにアタッカー。これが意外にバランス取れてます。

一番大きいのはバイキングの存在。こいつがいるおかげで回復がかなり楽になってます。1体の強敵と戦うなら欲しいジョブ、ってくらいに。両手に盾を装備して後衛に立ち、毎回挑発をしていれば、パーティーの被ダメージを最小に抑えながら、敵の防御力を下げることができるという素晴らしさ。レッドドラゴン相手でも、ちょうろうのつえの回復でお釣りが来るくらい。魔法対策にまもりのゆびわを装備しているとモアベター。全体魔法が来た時も、全体ケアルラで十分なので楽です。ドラゴン戦で痛いのは、やはり物理攻撃なので。挑発ミス(熟練度の影響?)が頻発でもしない限り、安定します。

空手家、こいつもステキです。体力があるのでHPの上がりがいいだけでなく、熟練度によってどんどん上がっていく素手攻撃力がまさに暴力。熟練度50強から素手攻撃力が武器攻撃力を上回り、頼れる存在に。ヘイストをかけてHit数を安定させれば完璧。防御面の弱さも、バイキングがいれば気にすることなし。なお、素手攻撃力上昇を見ていると、熟練度1ごとに攻撃力が2上がってるので、最終的には最強武器を手に入れたジョブよりも強くなる計算です。FFIIの素手最強説を思い出しました。

あとはMP節約のためにちょうろうのつえを振れる回復ジョブがいれば問題なしってことで、ドラゴン退治に勤しんでます。某装備はワンセット獲得。隠しボスもまだ残ってるし、先はまだまだです。
2006/09/11(月) 00:04:19 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/449-18fa3e1c
この記事へのトラックバック

 
