つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
DS版FFIIIクリア
ゲーム本日クリアしました。

最終レベル:58
プレイ時間:約27時間(途中寝たのも含む)
編成:竜騎士、ナイト、学者、白魔道士

バハムートの洞窟での経験値の入りのよさに喜び、
レベルを上げすぎた気もしなくもなし。
ラストダンジョンも2時間かかりませんでした。
レベル50くらいが適正なのかも。
ジョブ変遷はこんな感じ(カッコ内は熟練度)。

ルーネス:シーフ→モンク→シーフ→魔剣士→竜騎士(52)
イングズ:戦士→ナイト(99)
アルクゥ:黒魔道士→学者(48)
レフィア:白魔道士→導師(28)

ミニマム進行の時に黒黒黒白パーティにしたのと、
ガルーダ戦で全員竜騎士にしたのと、
ルーネスを風水士にしてちょっと遊んだのは割愛。

攻略サイト見ないでの1週目ということもあり、
比較的オーソドックスなジョブでやってました。

当初の予定では魔剣士、ナイト、魔人、導師だったんだけど、
オーディン戦でグングニルを盗めたので竜騎士に、
魔人も黒魔法を使う機会が少ないというのと、
ルーネスがシーフ時代に攻撃アイテム盗みまくってたので、
アイテム効果2倍の学者に変更。

ジョブバランスが見直されたこともあり、
回復役が1人いれば、あとの3人は比較的自由に選べるかと。
結局ラスボスでは8レベル魔法を使わなかったんで、
レベル次第では白魔道士のままで問題なさげ。

最後に使ったジョブの感想。

■戦士

ナイトが手に入るまでの繋ぎ、という考えだったけど、最終的なナイトの火力と比較して考えると、「ふみこむ」があるのでアタッカーとしてかなり優秀そうな気配。

■シーフ

素早いため、行動順が早いのと攻撃回数が多いのとで大活躍。打たれ弱さはあるものの、なかなかいい火力を持ち、ブーメラン二刀流あたりから光り始めます。「ぬすむ」好きな人は是非に。

■モンク

当初使う予定だったものの、DS版では最初のクリスタルでシーフが手に入るようになったために見送り。パーティ火力を上げようと、火のクリスタルでナイトを取ったのと合わせてジョブチェンジして使ってみたけど、大陸浮上前はいい武器もなく、火力も装甲もナイト以下という体たらく。最初から使ってないと厳しいかも。

■黒魔道士

MPケチる人なので、全力を出すのはボス戦のみ。それ以外黒魔法を滅多に使わないため、入れなくてもいいかと思うことが何度もあったけど、杖や棒などの攻撃魔法効果を持ったアイテムを使うといい火力が出るため切れませんでした。黒魔道士ってよりも黒魔法アイテム士って感じ。

■白魔道士

パーティに1人は欲しい回復役。低レベル魔法の使用回数が多いため、戦闘終了後の回復に役立ちまくり。杖や棒のアイテム使用で援護できるのも○。

■ナイト

取ってからずっとお世話になってました。剣の種類が豊富にあるゲームので、進行に合わせて装備が強化され、安定した強さを誇ります。そして何より「かばう」。瀕死になった仲間が何度救われたことか。パーティに1人いると安心できるジョブ。

■風水士

水の洞窟でモンクの火力のなさに泣き、とりあえずで使ってみたらなかなか強い。FC版に比べて強化されたというだけあり、「ちけい」は全然失敗せず、いい火力。何が出るかランダムのため、一時的にしか使っていなかったけど、熟練度上げたらすごいかも。

■魔剣士

「あんこく」は微妙。確かに全体攻撃は便利だけど、敵の数が少ないDS版だと、わざわざ使わなくても平気なため、ウリがあまり目立たない感じ。「あんこく」の使い道を考えると、大ダメージを受けるリスクのある前衛よりも、後衛に立って砲台にするくらいか。通常攻撃で十分強いんだけどね。

■竜騎士

ガルーダ戦でしか使う予定がなかったのに、グングニルを手に入れたのを好機に最終パーティ入り。実際はグングニルを取ったから、だけではなく、ブラッドランスを使えるってのもポイント高かったから。前衛2人にブラッドソード、ブラッドランスをそれぞれ持たせておくと、ザコ戦での回復が少なくなり便利。

■導師

5レベル以上の魔法使用回数は白魔道士より上だけど、1~4レベル魔法の使用回数が減ってしまうのが難点。でも、万が一の時用にアレイズが使えるジョブは手放せない。

■学者

ハイン戦で使おうかと思ってたけど、ジョブチェンジする前に戦闘に突入してしまい、もう使わないかと思っていたジョブ。導師のケアル回数が少ないので、戦闘終了後の回復援護役として入れてみたら、攻撃アイテムを盗みまくっていたこともあり大活躍。消費アイテムを出し惜しみしないのであれば、かなり強力なジョブでした。
2006/08/30(水) 23:47:50 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:4  [ edit ]
コメント
■ふむふむ from Roi
ファミコン版のときは、
最後は忍者と賢者(LVすごーくあげればたまねぎ剣士)
の編成になってしまいがちだったけど
上記ジョブ弱体で自由度が増したみたいですなぁ。
DSもってないから買わなかったけどひさびさにFF3やりたかったなぁ
2006/08/31(木) 19:07:06 | | #LkZag.iM [ edit ]
from ごる
俺もFC版1週目は忍忍賢賢と、
わびさびない編成だったからなぁ^^;
(その分低レベルだったというのはあるけど)
今回好みのジョブでやりくりできるのはいい感じ。

もうDS買っちゃえ!w
2006/09/03(日) 21:01:23 | | #TLHf/MYc [ edit ]
■かわりに・・・ from Roi
GBC版ドラクエ3かっちったw
2006/09/07(木) 15:41:22 | | #- [ edit ]
from ごる
シブイねw

でもドラクエ3も名作だからなぁ。
数年前に無性にやりたくなってSFC版やったけど、
やっぱり今やっても面白いもん^^
2006/09/08(金) 20:51:30 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/443-510f6b0e
この記事へのトラックバック

 
