つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
DS版FFIII
ゲーム結局買っちゃいました。E3の動画ではロードが長く、ダメダメな感じだったけど、後の公式発表の動画では我慢できるレベルになってたんで。

とりあえずプレイ時間8時間半、水の洞窟前までの進行での感想。
■基本は「もっさり」

E3の時と比べてロードが早くなったとはいえ、やはりもっさり。
特に戦闘開始と終了の無駄な演出には、次第にストレス溜まります。
スキップや簡易アニメーションがあればいいんだろうけど、そんな機能は実装せず、演出を見せ付けるのがスクエニクオリティ。
何度も繰り返されるものなんだから、配慮が欲しかったところ。
Aボタン押しっぱなしでの連続決定も無くなってるので、レベル上げでのAボタン連打が面倒い。
あと、戦闘中にグラフィックがカクつくことも。

■戦闘バランスが微妙

3Dにしてしまったせいか、DSのスペックの問題らしく、1戦闘で表示される敵の数は2~3体と少なめ。その代わりに強さでバランスを取っているのか、オリジナルに比べて敵が強化されてる気がします。マミーに一撃で殺られたのには驚いたよ。
(追記:イベントで敵4体出現あり。ランダムではまだ最大3体)

そのためにある程度のレベル上げが必要になるんだけど、前述のもっさり感が邪魔をします。戦ってジョブの熟練度を上げての育成が売りでもあるのに、自らそれを阻害してちゃ意味がないというか。

■個性付けられたキャラクター

序盤にちょっとイベントがあるくらいで、今のところあまり気にならず。
しかし、この演出のために最初ソロだったり、風のクリスタルでのジョブチェンジが可能になるまでの期間が引き延ばされたりしたのは何とも。
あんまメリット感じません。

■シナリオ

所々違和感のある部分はあるものの、16年ぶりということで記憶が曖昧な部分もあるため、懐かしさを感じながら王道を楽しめている気がします。イベントでの2画面演出も上手い使い方してるんじゃないかと。ただ、演出のせいでテンポが悪くなってるのは残念。

■音楽

正直一番がっかりした部分。アレンジも微妙だし、音質も悪い。
DSのスピーカー性能なんだろうとヘッドホンを付けて、がっかり。

■それでも元がいいから

間違った方向へのリメイクというのは感じてしまうものの、元が元であるだけに、良作ではあると思います。FC版のFFIIIをやってない人は、特に文句もなく楽しめるのではないかと。もっさりしてるとはいえ、聖剣伝説DSみたいにどうしようもないレベルというわけではないので。

ハードがDSということで大幅にアレンジしたのかもしれないけど、天外魔境IIのように2Dのまま移植して、2画面やタッチスクリーンはエッセンス程度に止めた成功例もあるだけに、今回のDS版FFIIIの場合、改悪感があります。ユーザーの求めるものと、作り手の見せたいものの間に大きな溝があるような。新約聖剣伝説ほどのがっかりさはないとはいえ、大幅リメイクするのなら、ミンサガばりの完成度は欲しいところ。

それでもFFIIIらしさは残ってるんで、楽しめることは楽しめます。これでユーザビリティをもう少し考えてくれてればよかったのに。

■評点

★★★☆(3.5点/5点満点)
2006/08/27(日) 17:48:54 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/441-0c414121
この記事へのトラックバック

 
