つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
DDOの悪いところ
よいところに続き、悪いところを。


■ローカライズの甘さ

翻訳が変なのは勘弁。
正式サービスまでには直るかと思ったら、直ってない。
ひどい場合には、NPCがエラーコードを吐くことも。

翻訳チームがD&Dのことをわかってないかのような、
困ったちゃんな訳まであったりします。
"Foe"(敵)を「フォー」って訳すのはどうかと。
もう、頑張ろうよ。


■サーバメンテナンス

サービス開始してしばらくしてから、
22~23時くらいになると障害が発生し、

・銀行が利用できない
・クエストのローディングで止まったままになる
・ログアウト後、人が多過ぎて入れなくなる

といったトラブルに。
人の多いEmeraldサーバのみで起きてたので、
サーバ負荷が原因と思われる。

メンテナンス情報はゲーム内で流れたものの、
連日発生していて改善なし。

まぁ、プロダクトキー登録もない無料期間で、
更に夏休みときたもんだから、
タダゲーとして遊んでる人も多いだろうし、
登録後からどれだけ人が残るかわからないんじゃ、
サーバ増強も難しい話だとは思う。

でも、クライアントのランチャーだけでなく、
公式サイトでもメンテ・障害情報は載せようよ。



ここからは、自分は平気だけど気になったところ。



□PC環境の敷居

正直、対応環境では辛い。推奨環境必須。
自分のPCはEQ2やってたから推奨環境はあるけれど、
実家のPCはCPUがP4 3GHz、メモリ512MB、ビデオ128MBで、
かな~り辛い状態で、さじを投げたほど。

EQ2でもそうだったけど、メモリがかなり重要っぽい。
マップ読み込み後動かせるようになるまでの時間に影響。
1GBは最低欲しい感じ。


□わかりにくい

もう、色々と。
翻訳問題に加え、マニュアルも情報不足。
TRPG版を知ってる人間ならDDO特有のものでなきゃわかるけど、
完全手探り状態になる、知らない人は大変そう。
試行錯誤の楽しみや、習うより慣れろの精神はアリだけど、
その前にマニュアルくらいはしっかりしとけと。
(だからといってプレイヤーが読むかどうかは別の話)



以上、悪いところ。

明日からの本格的始動でどのように改善されていくのか。
特にサーバ問題は、事前に自信があると公言しただけに、
思いっきり評価に関わってくるかと。

まだ始まったばかりなので何とも言えないけれど、
さくらインターネットには投げ出さず頑張って欲しいですわ。
2006/08/24(木) 01:59:29 | DDO | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
from PRI
確かに習うより慣れろですね。
アイテムの効果も最初はさっぱりでしたが、最近はだいぶ覚えたな~。
wikiもあるし、調べればそんなに分かりにくくは無いと思う。

個人的にはFFの方が分かりにくいかと。
2006/08/26(土) 02:44:24 | | #hkDems2w [ edit ]
from ゴルド
確かにヘルプがある分、FFXIよりわかりやすいかもしれませんね。
wikiで個人的に調べるのは全然アリだとは思いますが、
DDO.4Gamer.netももうちょい充実して欲しいなぁと。
2006/08/27(日) 17:55:53 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/439-dcb28035
この記事へのトラックバック

 
