つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
DDO
ネカマの再来です!(メインはドワーフ♂だったがなw)

いよいよ本日18時よりDDOオープンβスタート
クローズβ終了につき守秘義務もなくなったんで、情報公開。
海外版やってる人からの情報が既にある程度揃ってるけどね。
ゲームとしては、MMOじゃなくてMOという感じ。
街がロビーといった状態で、そこから仲間を集めて各クエストへ。
クエストはFFXIのアサルトみたいな感覚だと思えばよし。
ダンジョンの仕掛けを突破し、巣食う怪物を倒し、お宝と経験値をゲット。

同じクエストを繰り返し行えるため、自動生成でない部分が難アリかと思ってたけど、実際やってみると以外に問題なし。高性能のアイテム欲しさに何度も同じダンジョンに潜る、DIABLOやWizardryのような楽しさもあります(宝箱や報酬でランダムなのがあったりして)。

キャラクターメイキングは、基本的にTRPGと同じ。
スキルや特技の解釈がちょっと違うくらい。
慣れないうちは種族、クラス、外見だけ選んで、
スキルや特技の選択は自動でもいいかも。
自分の好きなようにカスタムすることも可能だけど、4Gamer『ダンジョン道中しょんぼり記』みたいに、しっかり目を通さなかったがために致命的な能力値にしてしまうこともあるので注意。
TRPG版の知識がある人なら、結構サクサクいけるかと。

1アカウントで5キャラまで作れるので、
最初は色々作って試してみるといいです。
6人パーティーが組めるため、クラスはコレじゃなきゃダメ、
みたいなこともないので。

(TRPGでは前衛、クレリック、ローグ、秘術呪文使いの4人でやることが多く、5~6人だったら遊びの枠ができていいのにね、って話が出たくらい。強いて言えば、D&Dのクレリックは前衛寄りで回復が扱えるスーパーキャラなため、複数いてもいい、人気クラスかもしれない)

同じ種族、クラスでも、特技の取り方によってスタイルが全然違うものになるのも楽しいところ。

……と、色々書こうと思ったけど多すぎるので、興味あったらオープンβに手を出す事をオススメします。
俺は多分パッケージ買って1~2ヶ月は遊ぶかと。
ちなみに正式サービスは8/10から、オープンβのデータはワイプ。

他にクローズβで残った印象としては、

・名前に2バイト文字が使える。
・エルフ♂の顔だけはいただけない。
・ドワーフ♀は男前。
同じ名前、性能のアイテムでも、グラフィックが違う。
・TRPGよりHPがかなり多い。

といったところか。

関連リンク:
DDO公式サイト
GAME Watch
ITmedia +D Games
4Gamer.net
Dungeons & Dragons Online(FC2ブログ)
2006/07/27(木) 15:52:15 | DDO | TB:0 Comment:4  [ edit ]
コメント
■おいらもクローズBやったよ from Roi
ちょっとしかプレイしてないけどね。
エルフのシーフでプレイ。
結局LV1のまま終わったけど、
友人と2人PTでクエストやった。

やっぱグラフィックが洋ゲーって感じでFF慣れしてるととっつきにいくかな^^;
細かいパーツまでいろいろカスタマイズできるのはよかったけど。

なんか雰囲気的にはPSOとかダンジョンシージみたいな感じですな。

D&Dは過去のとくらべて随分かわったみたいでスキルとか豊富にあってキャラの独自性は出やすいね。

HPが高いのは全キャラデフォルトでHP+20のスキルがついてるからみたいよ。

呪文がスペルポイントを消費して使えたりするのでTRPGのままのルールよりはつかいやすいかな(区レリックとソーサラー見る限りは)ウィザードは上記と違うのかもしれないが。

とりあえずオープンベータも登録してみたけど。Cなんとかサーバですので宜しくw
2006/08/01(火) 17:22:07 | | #nLnvUwLc [ edit ]
from ゴルド
ごめw俺Aサーバwww
Cβでは前衛職、Oβでは後衛職してます。

マジックユーザーは全てSPになってるので、
TRPGと比べるとかなり楽だね。

HP+20もこの間気付きました。
なかったらみんな落下死しまくりだろうなぁw

2006/08/03(木) 15:16:22 | | #TLHf/MYc [ edit ]
■落下死も from Roi
溺死も経験。
いやー操作に慣れなくて(^^;

ベータだけに、気軽にやれそうな
ファイター系が多くて、
PT組んだら脳筋PTだったですYO!
敵でてもばっさばっさとなぎ倒せて
楽にクエスト進めたけどねw
2006/08/07(月) 09:47:36 | | #sSHoJftA [ edit ]
■落下死溺死は from ゴルド
気をつけるしかなぁ^^;
鎧着たままでも潜らなきゃ溺れなかったり、
SPACE押せば浮き上がる分、
TRPGと比べて楽だと思ってたり。

Aサーバは比較的バランスいいGrp多かったかな。
遮蔽があるのに矢雨に飛び込んで射撃してたり、
落下ダメージ気にせず飛び降りまくる脳筋はいたけどw
クレなので皺寄せ来まくりんぐw
2006/08/09(水) 00:47:11 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/433-a6287d4b
この記事へのトラックバック

 
