つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
星の輝きを手に
いよいよ限界5のMaat戦。
他のナイトやってる方のブログを見たりして情報を集めた結果、意外と楽そうだったものの、油断して負けるのは嫌なのでしっかり準備。
装備と薬品類は以下の通り。

武器:エスパドン
盾:ジェネラルシールド
投てき:ビビキーの潮騒
頭:金の髪飾り→AF頭
首:オポオポネックレス
 →近衛騎士制式カラー
耳:ファントムピアス、ブラックピアス
 →ドローンイヤリング×2
胴:AF胴
両手:ジャリダバズバンド
指:アストラルリング×2
 →ベネラーリング、ヘラクレスリング
背:アメミットマント
腰:ライフベルト
両脚:王国騎士制式下衣
両足:AF足

ハイポーション×20
アクアムスルム×12
ヤグードドリンク×3
ペルシコス・オレ×2
イカロスウイング
昏睡薬×12(ダース売りしかなかった)
ハイエーテル(もらい物のタンクから)
バイルエリクサー+1(念のため)

食事:クァールサンド

本当はゲンを担いで勝利の指輪が欲しかったところだけど、最近金策をしていない上に時々無駄遣いをしているためにパス。潜在効果には期待してないけどレベリング時のままヘラクレスリングで行くことに。

負けた時のことは考えずにガチンコ勝負!ヽ(`д´)ノ

そしていざBCへ!
突入しての事前準備は、

・プロテスIV、シェルIII
・ヤグドリ飲む
・耳装備交換
・昏睡薬×4でTP稼ぐ
・首装備交換
・とりあえずホーリーサークル

といったところ。これでMPとTPは万全。
あとは戦闘中にMP状況を見て頭・指装備を交換するくらい。

そして戦闘結果は、

[Maat戦ログ](302KB)

と、思った以上にあっけなく、楽々勝利。

最後にMaatがWSを出してきたので、夢想阿修羅拳かと思ったら短勁で、しかもミスだったという完勝状態。インビンも使わず。

唯一の心残りは、薬品類が余裕だからとホーリーぶちかます予定だったのに、すっかり忘れていたことかw

使った薬品は、

・ハイポーション×8
・ヤグードドリンク×2
・ペルシコス・オレ×1
・アクアムスルム×1
・イカロスウイング

のみ。でも、アクアムスルムは使って損した感じ。倉庫の蜂蜜で補充してダース出品する予定。

戦い方としては、

・抜刀したら開幕フラッシュ
・食らったフラッシュが切れたらWS1発目
・イカロス使ってWS2発目
・様子を見て適当にケアル
・リキャストごとにフラッシュ(忘れること多々)
・適当に「かばう」以外のアビを使う
・MP状況を見て装備変更
・HPは半分(700)くらいをキープ
・TP溜まったらWS
・インビンは夢想阿修羅拳連発に備えて温存

といったところ。途中のログ抜けミッシングリンク部分では、Maatにインビンを使われたので、センチネルしてハイポーション3本とヤグドリを飲んだくらい。Maatのインビン中はマラソンした方がいいという話もあったけど、背中向けてたら盾が発動しないのと、ハイポに余裕があったので、結局中途半端に間合いを広げたところで面倒になりやめちゃいました(途中の「Maatに近づかないとコマンドが実行できない」は、初期位置に場所を戻していたため。それくらい余裕があった)。

盾スキルは200でこんな感じ。ガルカのHPとVITで楽な部分もあったかもしれないけど、この先Maat戦をやるナイトの方の参考になればと。

ひとまずこれで安心してレベリングに行けますわヽ(´―`)ノ
2006/06/26(月) 22:21:35 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
コメント
from ロデム
Maat撃破おめでとうっ!
余裕あったみたいだね、やるなぁ。

>背中向けてたら盾が発動しない
マジカw知らなかった。俺マジLv43内藤www
2006/06/27(火) 09:33:58 | | #- [ edit ]
from ゴルド
>ロデムさん

かなり拍子抜けだったんだけどありがとw
爺も多くの冒険者を相手にしてガタがきたのかも。

>>背中向けてたら盾が発動しない
>マジカw知らなかった。俺マジLv43内藤www

受け流しと盾は敵が見えてなきゃいけないんじゃなかったっけか?
もし俺の方が間違ってたらすまんw
2006/06/30(金) 10:05:36 | | #TLHf/MYc [ edit ]
from kyne
おわー!限界突破おめでとうございます!
そこからがスタートと噂される75まであと少しですね~頑張ってください!
2006/07/07(金) 14:50:34 | | #- [ edit ]
from ゴルド
>三男

これも機会に恵まれたおかげです^^
Lv75になればやれることも増えるからね。
ラストスパート頑張ります。
2006/07/14(金) 13:24:10 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/423-37c23617
この記事へのトラックバック

 
