つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
FFXIIファーストインプレッション
FFXIIを1日遊んでみての感想。とりあえずパーティーが3+1人になって、これから砂漠を抜けるところ。


■オープニングデモ

プレリュード~オープニングテーマをアレンジしたBGMと共に流れるムービー。ここ最近のキャラクターを押し出したものとは違い、世界や先に待ち構えるものが中心となっている感じ。オープニングテーマの盛り上がりと共にクリスタルが現れ、タイトル画面へ。やられましたわ。起動してから1時間くらいループして見てた。


■チュートリアル

基本操作は一兵卒が教わるという形で説明。
ストーリー進行で加わる要素(ガンビットなど)も、他のキャラクターが教えてくれての習得のため、流れは自然。

■操作

左スティックで移動、右スティックでカメラ。
フィールドだけでなく、街中でも360度回転。
かなりFFXIライクなので、FFXIユーザーならやりやすい。
会話する相手や調べる場所にはマーキングが出る(会話相手はレーダーにも出る)。ユーザーフレンドリー。


■戦闘

FFXIみたいにフィールドにいるモンスターを殴る。
敵に近づくとHPバー表示。その距離からターゲットできる。
HPバーがオレンジだとアクティブ、黄緑がノンアク。
ATBのゲージが溜まると行動、基本オートアタック。
今のところ向きの重要性は感じず。背後からの攻撃を振り向いてガードしたりも。範囲攻撃を避ける意味はある。
歩くとMP回復するんで、円の動きは有効か?

同種類の敵を連続して倒すとチェーン発生。アイテムのドロップがよくなる。金策の基本がドロップか盗んだアイテムの売却になるため重要。チェーン繋ぐのが楽しくて、しばらく戦闘三昧したほど。

あとライブラ重要。調子に乗って恐竜殴ったら一撃死。


■ライセンス

魔法もアビリティも装備も、ライセンスの取得が必要。
敵を倒してゲットするLPで取得していくが、既に取得したものの隣にあるものしか取得できない。イメージ的にはDDS-AT2マントラ・ヘキサ・ドライブの四角バージョン。
装備の制限に関わってくるため、無駄遣いするのが怖い。


■ガンビット

取ってから間もないため、凝ったことはまだできず。今の所オートポーション用といった感じ。この先ガンビットコマンドが増えていくのが楽しみ。

なお、敵という認識は、ノンアクの場合はリーダーが戦闘行動を取るまでは行われないっぽい。わざわざガンビットOFFにする必要なかった。


■ワールド

作りこまれてる世界観。会話のできない名も無きキャラたちも、その動きでどのような生活をしているのかが想像できる。久々に街の人々と話す気分になった。


■モーグリ

FFT-Aのモーグリ好きだったんで嬉しい。リアル描写になったけど、例の白豚より断然可愛い。


■ポーション

ガンビット入手後お世話になりまくり。良薬口に苦しとは言うけれど、アレを何本も飲んでるんだと思うと切なくなる。



といった感じで、かなり楽しめてる状況。意外にも「やらされてる感」が少なく、ストーリーにも引き込まれてます。ストーリーを進めるか、ハンティングを楽しむかのジレンマに陥ったりするほど。ハマってるな、こりゃ。

ただ、人を選ぶゲームかも。FFXIやってた人はすんなり入れそうな気もするけど、「こんなのFFじゃない!」って言う人も出そうな感じ。まぁ、FFは毎回挑戦的なことをするゲームということで。最近のRPGをヌルく感じてる人には是非やって欲しいかなと。
2006/03/16(木) 11:55:27 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント
■ふむふむ from Roi
かなり遊べそうな感じですなぁ~
成長システムが10のをさらに自由にした感じなのかな?

うちには今夜届くけど、多分なかなか
プレイできないと思われ(^^;
2006/03/16(木) 12:46:55 | | #nLnvUwLc [ edit ]
from ゴルド
>Roiさん

成長システムどころか、行動も結構自由。
イベント進めずに外で遊んで隣町など、
その時点で行かなくてもいい場所まで遊びに行けたりw

何事もマイペースに楽しむのが一番ですよ^^
2006/03/17(金) 12:15:39 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/383-c6c1173e
この記事へのトラックバック

 
