つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ヴァナ経済の外側で
よーたろーさんのとこ始め、この冬休みで高額アイテムの値上がりに拍車がかかったという話を目にすることが多かったんで、他のサイトで書かれていないようなものを見てみようとログイン。

ちなみに、
・柔術着

私が購入した時期:2年ぐらい前

当時の購入価格:13万ぐらいだったように思います。

2005年9月頃の値段(うろ覚えの記憶):80万ぐらいだったような・・・
で現在約300万という柔術着だけど、俺がWin版開始の年末に購入した時は45kだったさ。あの頃は頻繁にバランス調整入ってたし平和だったね。

なお、自分で競売チェックしたのは釣り関係。みんな大好きブラックソールと、売りに出せばバミクロを買えた太公望(売らないけど)。
・ブラックソール 6.2万

元々はこれを見るのが一番の目的でした。LSメンに競売価格の6~8割で流したり、以前金策に利用してたもんで。しかし高いな。俺が売ってた頃の相場の2倍強。

これを見て、自力で釣りたい人が太公望買うんでないかとチェック。

・太公望の釣竿 採集落札1350万(MAX履歴1500万)

あーあ、やっぱり。バミクロ1600万だったから近いものがあるね。当然「太公望の価値≒堀ブナ競売価格1万匹分」となる、堀ブナもチェックしたところ、ジュノで1.1万、主に供給される三国(ウィン)競売を見たら1.4万。まぁ、そーゆーことですな。

他でチェックしたのはこんなもん。

・ノーブルレディ 3.3万
・ソールスシ 6.1万
・タルタルライス 2.8万
・コーンカラマリ 8000
・ネビムナイト 1.9万
・イカ 1.4万
・水銀 2.8万
・クラゲ 5000
・フグ 5000


基本的に値段が倍になった、という感じ(タルタルライスは高いな)。あとは雷クリの値上がりで、分解製品も値上がりしたということろか。逆に闇クリ、光クリが安くなってるのは個人的に嬉しかったり。

オイルとパウダーは厳しい値段になってたけど、他は素材そのものが倍→製品の値段も倍、という印象だったんで、元々の高額装備を買うでもなきゃそんなに問題なさげ。金策ペースも倍になるんだし。数十万クラスだった装備はそこまで値上がりしてないんで、かえって手が届きやすくなったと思えなくもない。金策をするタイプの人はさほど苦労しない、あまりやらない人はかなりヤバイ、という感じ。

と、こんなこと書いてられるのも、俺がヴァナ経済の外側にいる人間だからなのかもしれないわ。前にバミクロ諦めた時から、そこまで金策するのアホらしくなって、ギルに対しての執着が、必要なものが買えるだけあればいい状態になってたから。食品関係も釣りと特産品で材料揃うしね。買うのはクリスタルくらい。だから金策&スキル上げになるヒラメ釣りをやめて、ロマンある伝説魚との戦いを選んじゃったしね。

結局のとこさ、そこまでの金を払ってでも買いたいという需要があるから市場価格が上がるわけで。供給側がほぼ独占状態になってるだとか、RMTして買う人間がいるだとかいう理由もあるんだろうけど、みんながそこまでして欲しい・必要なものなのかどーかが非常に疑問。憧れの装備ってのはわかるけど。

とりあえず、LSメンに魚タダ投げして今日はおしまい・⌒ヾ(*´_`)
2006/01/13(金) 05:01:13 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
コメント
from よーたろー
トラックバックありがとうございます。

というか・・・
この前からコメント残そうと試みたのですが、
何故か残せずに悩んでました(汗

私は釣りをやらないので、魚の相場はわかりませんが、
やっぱり例に漏れず、値上がり傾向なのですね。

2006/01/17(火) 22:31:16 | | #YBptwbDc [ edit ]
from ゴルド
>よーたろーさん

IP制限が意図したように働かず、
関係ない方にも迷惑かけて申し訳ないですm(_ _)m

魚介類は大体1.5~2倍になり、
現在は緩やかに下降中といったとこです。
2006/01/18(水) 16:13:04 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/347-9ca6941f
この記事へのトラックバック
3ヶ月休んでいる間に・・・こんなにインフレに(ノ∀`)
なんか・・・ ヴァナ経済がハイパーインフレ化しているという噂を聞いたので、 どの
2006/01/15(日) 22:26:01 | マゲ道

 
