つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
海図挑戦
海賊の海図クエやってきました。20制限で3人PTのNM戦闘。

一応こいつが一番強い。

海賊の海図は、バルクルム砂丘F-9の海岸にある???にトレードすることでイベント開始。出現したNPCに指定された通りに釣りをすると、タルタル式投網かミスラ式投網がかかり、NMが3体(タコ、カニ、サハギン)出現するので片付けて宝箱ゲット、という展開です。

情報だと召喚師で『アストラルフロウ→ジャッジボルト→ラムウ死ぬからマラソン→1分経過で再召喚→ジャッジボルト→ラムウ殴る』とやればソロでもクリアできるらしいので、LS団長にお願いして挑戦。

しかし、上手くいかずに初戦敗退(´Д⊂

ジャッジボルトで230~240くらいのダメージが出て、NMのHPが半分くらい減っていたので、ナ召召でインビン→ジャッジ×2で鉄板かと。

ただ、敵からの被ダメージが戦/モで10~20くらいだったこともあり、普通に戦えないこともなさそうです。
昨日釣ったベッフェルマリーンが13匹余っていたので、再度ハラキリ。3匹目にして海賊の海図ゲット。LSメンの厚意でナ黒黒でリベンジマッチ。寝かせて順に倒すというオーソドックススタイル。

倒す順はよくわからないので、とりあえずタコ→カニ→サハギンとやることに。寝かせてる間に挑発でヘイトリストに載せて、起きたところでインビンで後衛にタゲを行かせないという戦法。

これがうまいこといき、撃破成功(*´д`*)

1回調べて開けて、もう1回調べてアイテムゲット。

使った薬品はハイポーション×3とペア・オレ(本当はペルシコス用意したけど、レベル制限前に飲んで消えたヽ(;´д`)ノ)。戦忍忍でそれぞれハイポ5本ずつ用意で撃破可能って話も本当っぽい。

注意点としては、3体ともモンクタイプで百烈拳を使ってくることくらい。マラソンで逃げてもいいし、投網で食い止めるのもよし。タルタル式だと一定時間ダメージが0になり、ミスラ式は効果がわかりにくかったけどダメージが5くらい減ってます(LS釣り好き情報によると百烈止められるらしいけど、どうだったかよくわからん)。あとは、ガリスンみたいにフィールドでそのままレベル制限食らっての戦闘になるので、アクティブに絡まれないように護衛がいるとより安心かも。

なお、撃破までの与ダメージは、

・Beach Monk(タコ)……558
・Heike Crab(カニ)……487
・Houu the Shalwader(サハギン)……662


という結果でした。

特にカニは他の2体と比べてダメージが5ほど低かった(1桁ダメージ多い)ので、順当にカニ→タコ→サハギンと倒すのが良さげ。

初回はどんな感じで戦闘になるのかわからなかったこともあり、わけのわからないうちに全滅したものの、勝手がわかると意外に楽。

ゲットしたアイテムは、

・上質な魚の鱗
・ドワーフプギル
・オックスブラッド
・アルバトロスリング


の4点。釣り人的にはアルバトロスリングは睡涎もの(EX餌も素直に嬉しい)だけど、手伝ってもらう分にはちょっと……という感じ。まだ発見報告のない当たりアイテムが出たり、三男ガルカ御所望のメルクリウスクリスが本当に出るといいなぁ。

みんなありがと~Ψ(`∇´)Ψ

そんなわけで第一の釣り人用指輪、アルバトロスリングをゲットしました。恵比寿竿は見えねぇと取る気ありませんでしたが、光明が射したことで考えが変わりそう。

手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

<補足>
海賊の海図が片付いたんで、残り10匹のマリーンをハラキリしたところ、7匹目で当たり……ってまた海賊海図でした。山師の海図に挑戦したいけど、うまくいかないもんです(´・ω・`)
2005/10/16(日) 03:00:48 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/319-861de3a8
この記事へのトラックバック
海図クエNM戦♪
昼間と朝夕の温度差が激しくなりましたね。風邪を引きそうで引かずになんとか持ちこたえているにゃんこです♪更新がだいぶ空いてしまいました^^;最近の近況とVUにより登場した海図クエをご紹介♪
2005/10/15(土) 19:23:42 | ぺ級職人のきょうのにゃんこ~♪

 
