つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
もっと光を!~SS補正
モリスさんから画像の補正の仕方を教えてくれって話が出て、やっとこさ時間が取れるようになってきたので書くことにしました。元々ブログ巡回してて、「このSSせっかくいいもの撮れてるのに、暗くてほとんど見えないの勿体無いな」と思うことがあり、いずれエントリーしようと思っていたので、いい機会だなと。

俺の場合、画像補正は仕事柄持っているAdobe Photoshopを使っていますが、フツーの人が持つには敷居が高い。しかし、最近のフリーソフトってすごいですね。GIMP。Photoshopばりの画像補正ができるという噂。そんなわけで、これを使ったやり方を紹介しようかと。

ダウンロード&インストールについては、『GIMP2を使おう』「GIMP2.2のダウンロード」「GIMPのインストール手順」を見ればバッチリです。WindowsXPを利用している方は注意点もあるので、よく読んでおいてください。『GIMP2を使おう』はGIMPを使うにおいて有益な情報がたっぷりあるので、目を通しておいて損はありません。

さて、インストールまで終わったところで、いよいよ画像補正について、軽く説明しようかと思います。拘るとキリがないんで、ざっと。


■1.画像の用意
まず、画像を開きます。
まず、補正したい画像ファイルを開きます。今回は、南国白パン祭りの画像を元に説明していこうかと。件のエントリー元画像もアップしてたけど、趣はあってもやっぱ暗い。

■2.レベル補正
レベル補正選択
まずは明るさとコントラストの調整。「レイヤー(L)}→「色(C)」→「Levels」を選択します。

レベル補正画面
すると、こんなのが出てきます。「入力レベル」のところに出ているヒストグラムは色の分布で、左端が一番暗い色、右端が一番明るい色です。左に寄ってるってことで、暗い画像だということが一目瞭然。

ヒストグラムの下にある黒、グレー、ヌキの三角は、それぞれ暗色、中間色、明色のスライダーで、ドラッグして動かすことで、それぞれの調節ができます。色々いじって感覚を掴むのが一番だけど、ここでは簡単なやり方を説明します。

暗色・明色スライダーを動かす
暗色・明色スライダーを、それぞれヒストグラムの始まる位置に合わせます。これだけでかなり見やすくなります。

中間色スライダーを動かす
次に、中間色スライダーを動かして微調整。左に動かせば明色の範囲が広がって全体的に明るくなり、右に動かせばその逆です。今回の場合はもう少し明るくしたいので、少し左に動かします。自分でいい感じだと思えたら、「OK(O)」を押して決定します。

なお、「自動(A)」なんて便利そうなものもありますが、こんな感じにやらかしてくれるので、手動で調整するのがいいと思います、ハイ。

■3.彩度を調整する
レベル補正をかけるだけで、かなり見やすい画像になりますが、もうちょっと拘りたい人はこの先も見てください。

レベル補正後の画像を見て、「ちょっと色がくすんでるなぁ」と思うかもしれません。そんな時は、
彩度の調整
「レイヤー(L)}→「色(C)」→「Hue-Saturation」を選択します。

彩度を上げる
そうすると、こういう画面が出てくるので、彩度の部分を右(プラス方向)に動かします。すると彩度が上がり、全体的に色が鮮明になります。調整は適度に。

■4.微調整
明るさとコントラストの微調整
最後に、「レイヤー(L)}→「色(C)」→「Brightness-Contrast」を選択して、明るさとコントラストの微調整を行います。ここまで来ると本人の満足の問題なので、いいと思うようにやってくださいヽ(´―`)ノ

■5.工程終了! ……そしてこれまでの工程終了した画像
ここまでの工程を終了して、これだけ画像が変わりました。見易さは言わずもがな。あとは、画像がちょっとぼやけてると感じたら、「フィルタ(R)」→「強調(H)」で、「Sharpen」や「Unsharp Mask」を適度にかけて、くっきりさせてもよし。まぁ、今回は簡単なやり方ってことで以上で終わり。



画像補正は慣れでやってる部分も大きいんで、色々いじって試しながらやってみるといいと思います。いい画像が影に埋もれてるのは勿体無いよ、ホント。ちょっと手を加えるだけで全然違うから。
2005/08/07(日) 04:43:14 | ブログ | TB:0 Comment:3  [ edit ]
コメント
■ぅぉ! from らって
pc版はSSが綺麗に撮れてイイナー。って思ってたけれど、実はちゃんと処理しておられたのですねーΣr(‘Д‘n)
ソフトは違うけれど、処理内容の勉強になりました。いつもサイズと名前消すだけなので、これから明るさとかも調整してみようと思います。ありがとうヽ(´ー`)ノ
2005/08/07(日) 01:39:42 | | #- [ edit ]
from もりす
師匠、手ほどき有り難うございましたm(__)m
うぉぉぉぉ、暗かったSSがみるみる明るくなって(´Д⊂
お蔵入りしていたSSを掘り起こすいいきっかけになりそうですw
これからも分からないトコ、ビシバシ質問するですにゃ♪
ゴメンナサイ、イイスギマシタ。もうすこしお勉強してきますorz-
2005/08/07(日) 03:10:37 | | #- [ edit ]
■PCっていいな from Yuniverl
先日はどうも~ってことで。
普段PS2なので、リアルヴァナぐらいでしかPCでプレイしかことが無い私。
PS2仕様(テレビ仕様)に合わせているのか、意図的に彩度低くなってるように感じますね~。まあ、マージンを広く取ってるって感じ。
PS2のSSもちょこっとトーンカーブで弄るくらいで、ヌケが良くなりますね。
アンシャープ掛けたら・・・目を覆いたくなりましたが・・・(´_ゝ`)
2005/08/08(月) 02:01:49 | | #3un.pJ2M [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/286-653add33
この記事へのトラックバック

 
