つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
Dead or Subligar
書こうと思ってたことが先にクニさんに書かれてたのでトラバ

何度見てもバイオハザードを思い出す

S.O.Wの久々の白パン取りで、フォミュナ水道行ってきました。さらにメンバーが増え、総勢16人というお祭り騒ぎ。当然ワイワイ楽しくやってたわけですが、結構考えなきゃいけねぇなと思う部分もありました。

うん、お祭り騒ぎは楽しい。ノリがいいのも楽しい。ノリで押し切るのもまぁいい。でも、そのままでいいの?みたいな。
■行軍に関して
釣り役以外の人が突出して、絡まれることが多かった気がします。ハシゴの上でヒーリングして絡まれるのは最初知らないから仕方ないとしても、敵がいるのをわかっていて接近っつーのは。これで同時に複数相手にすることも何度かあり、それが事故の原因になったと思えることもしばしば。

■戦闘に関して
事故多かったです。忍盾ということだったけど、無理にでもナ盾をお願いすればよかったというのが反省点。かなりタゲが動きまくり、敵が後衛に向かうこともしばしば。そこはナイトなので挑発&フラッシュで剥がせるわけなんですが、振り向きざまのモータルレイを2回食らって死亡。離れている上に、敵にかかっているバトルエフェクトでWSエフェクトが見づらく、全員のエフェクトログでモータルレイの構えログ表示も遅れてるんで、タイミング遅れで避けられませんでした。これなら被ダメが上がっても、ナ盾で固定してた方が安心度は高かったかと。モータルレイは自己責任で避けるし。

あとは人数が多いことによる与TPの多さも事故の原因ですな。殴る人数が多ければ、それだけ敵のTP溜まり速度も早いわけで、終盤のTP100%でWS撃つ状態になると、アラで1~2回殴ると相手のTPが即溜まるので、WS→通常攻撃→WSなんてコンボが飛んできます。こりゃナ盾でもHPがMAXでもなけりゃ自己ケアルもできずに殺られ、蝉盾でも剥がされて死ねるという危険度Aクラス。殴り人数多いとフォモルモンクは怖いよ、マジで。

ただ、人数多けりゃ殲滅速度も上がるわけだから、与TPによる事故はある程度覚悟しなけりゃならんのかもね。

■サブリガ取り
初期の頃から参加している人も大事にしてあげて。俺は運が悪いだけだし、ナイトの白パンは取りに行きやすい場所だからいいよ。逆に何度も行かせてもらってるのが心苦しいです。好意は受け取ってるけど。さすがにシと黒(は今回にしてやっと)と戦ったのが1回ずつってのは厳しいなぁと。俺の白パン取りで他に割く時間がなくなるくらいなら、S.O.Wとは別活動でピスケースサブリガ取りに行ってもいいと思ったくらい。できれば最初に「本日の予定」みたいなのが欲しいなぁと。

今回4回も死んだけどね、別にそれはいいんよ。仲間を守るための盾なんだから。ただ、その倒れた回数を、有意義なものにして欲しい。それがガルナからのお願いです。

ってか、とっとと全員の白パンGETしようぜ!!ヽ(`д´)ノ

合言葉は、「行こうぜ!ピリオドの向こうへ」でw
2005/06/24(金) 18:27:11 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:1  [ edit ]
コメント
■クニのとこでも書いたけど from ロデム
行動予定表ってか指針見たいのはほしいやね。
でも、そんな名称じゃS.O.Wっぽくないので「白サブリガのしおり」とかどうだろう?え?だれが書くんだろwww
2005/06/24(金) 09:53:46 | | #- [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/263-21c16309
この記事へのトラックバック
SOW活動記-乱戦編
自分のことが嫌いになってきたロデムです。いや、前から好きなわけではなかったけど、好きなことにしておこうしてたんだよね。このところ一人で考え事するとなんか凹んでくるっす。その凹んだ分、人数集まってワイワイする場では無用にハッチャケちゃったりして。で、そのハ
2005/06/24(金) 09:55:27 | ロデム返信!

 
