つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
手ェ出しちゃったヨ一年戦争
機動戦士ガンダム 一年戦争ネットでの評価が低い『機動戦士ガンダム 一年戦争』ですが、価格が暴落したこともあり、結局ゲットしてしまいました。ブッ壊れたFAXを買い換えに行ったら丁度安かったもんで。そして本日、丁度よく(?)FFXIがサーバー障害でできなかったので早速プレイ。

これ……地雷ソフトなの?('∇')

というのがファーストインプレッション。操作性云々って話もあったけど、あまり気になりませんでした。ってか、似たようなコントローラー操作のフロントミッションオンラインの方がよっぽど操作しづらいです。

ロックオンについても、敵にある程度照準を合わせれば自動照準になるし、カメラ移動に慣れれば遠~中距離戦は結構やりやすいです。

ただ、振り向き操作がないため、近距離戦は結構苦戦します。カプコンのガンダムみたいに「ロック→自動的に近付いて格闘」ってわけじゃないので。一応クイックターンもできるけど、やはり射撃と比べると断然当てづらい。そのため結局原作再現以外ではビームライフル連射が基本となってしまいます。

でも、この独特の操作方法もなかなか面白かったり。使っているボタンは少なくても、動かしてる感は結構あります。ドップをジャンプしながら迎撃しまくり、フラウ=ボウから「見て! アムロがあんな戦い方してる!」と言われた日にはアムロ気分。チュートリアルからこれがやりたくてやりたくてw

あと、ストーリーで挿入されるシーンが、ムービーではなく止め絵だというのも批判的な意見を聞くけど、テンポもいいし、さほど気にならないレベル。カットインはアニメーションしてるし。かえってムービーの方がテンポ悪いような気も。それに全体が動いてるのを見たければ原作を見れば……ってそれ言ったらおしまいだけど、やっぱこれゲームなんだからさ。

そしてゲーム内容は、1ミッションが短めで、かなりサクサク進みます。ターゲットが社会人だと思うので、時間がない人でもやりやすい親切設計なんじゃないかと。まぁ、1時間プレイして原作20話分も進んでしまうとボリューム不足は否めませんが。
そんなわけで、先に悪い評価ばかり聞いていたせいか、意外と楽しめてます(発売日価格じゃないってのもあるけど)。個人的に問題だと思う部分としては、

○キーコンフィグにカスタム設定がない

左右スティックを駆使するので、他の操作系統をLRボタンにしか当てられないのは仕方がないにしても、カメラが上下リバースしかできないのは残念。左右リバースできたらなぁ。


○武器がビームライフルとビームサーベルしかない

やっぱ第1話だったらバルカン撃ちたいじゃない。R1・2同時押しとかでバルカン実装して欲しかったところ。(説明書読まずにやってたordz)あと近距離武器の換装とか。ガンダムハンマーはロマンでしょ。ビームジャベリンも。


○シールドの意味がない

どうしようもねぇ(;´д⊂)

ポリゴンのグラフィックはいいし、操作してる感もあって決して悪いゲームじゃないとは思います。でも、ツメの甘さで一気に損しているといった感じ。

それと、グラフィックに力を入れすぎたせいか、全体的にボリューム不足。やりこみ要素もないみたいですし。それ考えちゃうと発売日価格はやっぱ高いとは思います。

だけど、やっぱインターネット上で叩かれている意見と比較すると、そこまでひどくはないんじゃないかと。悪評が一人歩きしちゃってるようなイメージもあります。確かに期待度は高かったから、その分のがっかり感はあると思います。俺も発売日前に期待してたよりは……だけど、ここまで叩かれてるとねぇ。これまでに多数ガンダムゲー(特に一年戦争モノ)が出ているだけに、ユーザーが食傷気味になっていたのも原因だったのかも。とは言いながら、一通りクリアしたら皆みたいな意見になってるかもしれないけどね。

しかしまぁ、ボリューム不足やかゆいところに手が届いていない部分じゃなく、操作系統の批判が多いようであれば、フロントミッションオンラインは間違いなくコケるな(←結局コレが言いたかったらしいw)
2005/04/15(金) 00:40:14 | PS2 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
コメント
from mistwhite
バルカンありますよー、アナログスティック押し込みです。
左右リバースとシールドについては激しく同意・・・。
2005/04/14(木) 17:00:23 | | #- [ edit ]
from ゴルド
はずかし~(⊃д⊂)
チュートリアルあると説明書読まないのがバレたw
しっかしスティック駆使するのに押し込むのは厳しいな(´・ω・`)
2005/04/14(木) 17:04:39 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/194-4cb2a966
この記事へのトラックバック
『機動戦士ガンダム 一年戦争』インプレッション
手ェ出しちゃったヨ一年戦争(釣りとガルカの関係)あと、ストーリーで挿入されるシーンが、ムービーではなく止め絵だというのも批判的な意見を聞くけど、テンポもいいし、さほど気にならないレベル。カットインはアニ...
2005/04/15(金) 12:11:41 | GameNews Watcher

 
